170115221630a2.jpg
170115221630
遅ればせながら、「君の名は。」を見た後・・・

飲み放題メニュー欄を見ながら、
向かいに座っているK君のお父さんに

「このPって、ピッチャーの意味でしょうかね?」
「普通、ウィスキーハイボールをピッチャーで出します?」

K君のお父さん・・・「ピッチャーもありますって意味じゃ?」

「ですよね」って事で注文したら、ピッチャーでした

で、結局は飲んじゃったから構わないのですが・・・
ほぼひとりで

170115202638a2.jpg170115202638
参加者数は、20代から50代まで40~50名でしょうか
「運動スクールのOB・OG会兼新年会」です

当時、指導下さったコーチが3名、生徒とその親が大勢、集まりました。
父親は私とK君のお父さんだけでしたが、お母さん方とも面識があるので
然程、「ぽっち」感は感じませんでした

次男が幼稚園の頃、幼児教室に入会・・・
その後、選手コースに移り、高校卒業までの約13年の間、お世話になりました

大学入学後は入寮したので、指導を受ける機会はなくなりましたが、
事あるごとに連絡を取って、アドバイスを受けてたようです

幼稚園、小学生低学年の頃は、一番の年下
高学年や中学生のお兄さん、お姉さん選手から弟のように可愛がってもらっていました

担当のコーチも当時は大学卒業して間もない頃で、当然、独身
それが今は2人の男の子のお父さん・・・時の経過を感じます

練習はほぼ毎日だったし、大会の遠征で泊まりがけもしょっちゅうだったので、
両親よりもコーチと一緒に居た時間の方が多いかも

大会があると、その応援に親も遠征・・・なので、親同士も顔見知り
男子の試合の時は、なぜか父親が見に行く事が多くて
お父さん同士も結構、仲が良いです

そんな仲間の集いがスクール卒業後も毎年開催されています

170115213645a2.jpg
170115213645
当時、小学生~高校生だった選手もすっかり大人になっています

「S(次男の名前)のお父さん!!」って挨拶してくれるのですが
男の子はすぐに判るけど
女の子さんは髪型が変わったりお化粧したりで、ほぼ不明

「大人になったね~」って適当に返事するしかありません

でも卒業から10年近く経ってもワイワイ楽しんでいる皆の姿を
見てると、習わせて良かったな~と感じます

学校の同窓会もあるけど
先輩~同輩~後輩、上下で10歳近い年の差なのに
集まる事が出来る繋がりって貴重に感じます

この先もこの繋がりを大事にして欲しいです

撮影日:2017年1月15日
関連記事

2017.01.19 


Secret