170128153558a2.jpg170128153558
先週、風邪によって仕事を1日、欠勤
さらにプランを立てていた静岡・由比の散策を延期したのですが
もうひとつ、中止となった予定がありました

「第52回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ出向く事・・・でした
あの新宿・京王百貨店で開催される駅弁大会(1月12~24日)です

今回は22日の日曜日に訪れる予定にしていたのですが
自宅で安静せざるを得ず・・・無念です

ため息をついてた中、目にしたのが
JR東日本の「駅弁 味の陣2016
その投票結果で各賞を得た駅弁が、主要駅で販売される・・・というニュースでした

170128153656a2.jpg170128153656
早速、上野駅の駅弁売り場に行ってみました
「駅弁大将軍」を受賞した駅弁ともうひとつ美味しそうなのがあればなあ、との思いで・・・

そしたら・・・
グランプリの「駅弁大将軍」となったのは「比内地鶏の鶏めし」ですが
その廉価版の「鶏めし弁当」・・・がありました
見た感じで異なるのは、おかずの品数とそぼろ、卵の量かな?

迷ったのがもうひとつ

味の陣に拘らずにも、気になるのが幾つか
「国技館の焼き鳥」
「ますの寿司」・・・あまりに有名ですが、
無性に食べたくなる時があります

そんな中、選んだのが「初陣賞」の「三昧牛肉どまん中
牛肉を、塩味、味噌味、醤油味で味付け・・・という言葉に魅かれました

で、売り場のお姉さんに、ショーケースを指さして
「この鶏めしとこの牛肉どまん中を」と・・・。

帰宅して、袋から取り出してみると、出てきたのは
「鶏めし弁当」と「牛肉どまん中

170128153721a2.jpg

170128153721
買ったつもりが「三昧牛肉どまん中」
入っていたのが「牛肉どまん中」

注文の際、はしょって「この牛肉どまん中」と言ったのがミスでした

170128153852a2.jpg
170128153852
気を取り直して・・・「鶏めし弁当」を頂きます

これは・・・美味しい!!!!です
鶏めしの「めし」が冷めてても、とてもウマい

寸評欄に出ていた
「こんなに美味しい鶏めしは食べた事ありません」
その言葉、そのままです

半分ずつ食べたカミさんも、「また買いたくなる」と
珍しく絶賛

170128153921a2.jpg
170128153921
ご飯以外のおかずは、ボリューム感は乏しいですが、
この価格(880円)ならコストパフォーマンスは非常に高いと感じます

もしかしたら近々に、再び売り場へ向かうかも・・・
今度はちゃんと「三昧牛肉どまん中」と注文します

撮影日:2017年1月28日
関連記事

2017.01.31 


Secret