サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204122248a2.jpg
170204122248
山形県米沢市、「上杉神社」に着きました

プランでは、同じ市内の「小野川温泉かまくら村」の見学でしたが
2日前の降雨でかまくらが崩れてしまった、とか

予定変更して、「上杉神社」の訪問となりました

降雨の後、降雪もあったのでしょうか・・・
たっぷりで綺麗な表面の雪原が広がっています

170204122628a2.jpg 170204122628
神社なのにお濠がある・・・
元々は「米沢城」、お城だったのだとか

その「米沢城」はあの伊達氏の本拠地で伊達政宗公が
生まれた所(NHK大河「独眼竜政宗」は好きでした

その後、上杉景勝公(同じく大河の「真田丸」でも登場しましたね)も居住
・・・歴史上、重要な武将がこの場所に居たのですね~

170204122649a2.jpg
170204122649
お馴染みの「毘」の文字・・・上杉謙信公が信仰していた
毘沙門天の1文字をとったのだとか

170204122832a2.jpg
170204122832
石灯籠や鳥居、石碑の上にもこんもりと雪が・・・

170204123014a2.jpg
170204123014
雪吊りも施されていますね

170204123508a2.jpg

170204123508
頭が重いよ~
と思っているかも

170204123545a2.jpg
170204123545
「拝殿」
周囲には透明のビニールシートと木枠で出来た雪囲い

170204123622a2.jpg

170204123622
下を歩く時は、要注意・・・です

170204124143a2.jpg
170204124143
「上杉謙信像」

越後の春日山城(新潟県上越市)で亡くなりましたが
上杉景勝公が米沢に移る際、祠堂もこの地に遷された・・・そうです

170204124333a2.jpg
170204124333
米沢市の地図・・・JR米沢駅は最上川の右岸側で
市街地と結構、離れているのですね~

鉄道路線が市の中心を通らず、グルリと迂回した形
・・・何か訳がありそうですね

170204124553a2.jpg

170204124553
積み上げられた雪の頂上に・・・
「米沢城」って、このような姿だったのでしょうか

この後は、「山形鉄道」の乗車です

訪問日:2017年2月4~5日
つづく
関連記事

2017.02.10 


Secret