サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204125010a2.jpg
170204125010
米沢市にある「上杉神社」を見学して、再びバスに乗車します

バス駐車場には地元・山形以外、茨城のバスも停車中
やはり、樹氷見物が目的かな?

170204125239a2.jpg
170204125239
お昼ご飯は車内でお弁当
米沢駅の駅弁「戦国幕の内弁当」です

お昼ご飯は個人で用意しても良いし、休憩場所でとっても良いし
事前申込みでツアー会社のオプショナルプランの選択も・・・。

オプショナルプランでは、これとは別に米沢牛のお弁当が選べましたが
「がっつり」系より「おかずが満遍なく」系の方が・・・歳かなあ?

170204125407a2.jpg
170204125407
あまり期待していなかったのですが、裏切られました
この駅弁は美味しいです

見た目に派手さはありませんが、右奥にはちょっとだけど米沢牛
それと、手前の味噌が美味しい~
おかずのバランスも良いし、味付けもグッドでした
(このお味噌、土産物売り場で探したのですが、色んな種類があって特定出来ず

170204132945a2.jpg
170204132945
お昼ご飯もそこそこに・・・30分ほどでトイレ休憩
高畠町にある「よねおりかんこうセンター」です
(漢字だと「米織」って書くのですね)


この後の山形鉄道の乗車時刻が決まっているので
それにあわせて時間調整しているようです


添乗員さんからは「お土産も」と言われるけど、今から目的地に向かうのだし・・・
ちょっと早すぎるので見るだけにしました

170204140213a2.jpg
170204140213
周囲は、雪国らしい風景です

判りづらいですが、右から左に山形新幹線(奥羽本線)の電柱、
その先に「米沢南陽道路」、雪山の向こう側は宮城県です

170204142915a2.jpg
170204142915
到着したのは「JR今泉」駅・・・山形鉄道に乗車する筈なのに

JR米坂線と山形鉄道の共同使用駅なのですね

乗車する列車は15時4分発・・・まだ30分以上あります
ツアー客をおろした後、バスは鉄道の降車駅に先回りしないとなりません
このタイミングがギリギリのようです

170204143008b2.jpg
170204143008
駅前の狭い道路には・・・
右側のバスは今回参加のツアーバスの2号車(1号車は駅舎前に停車中)

左側にもツアーバスが2台・・・こちらとは逆に、
この今泉駅で鉄道を降車するツアー客を待っているようです

道が完全に塞がってしまうので、左側のバス2台、一旦、駅前から移動して駐車中

山形鉄道は、あちこちのツアープランに企画を売り込んでいるようですね

170204143217a2.jpg
170204143217
小さな駅舎の中は大混雑しているので、屋外をブラブラ
(10畳ほどの広さの待合室に、84名の団体が入る訳ないし

駅舎はこじんまりしていますが、ホームが2面、4番線までありますね

170204143226a2.jpg
170204143226
雪面に足跡が・・・ニワトリ?

多分、違うでしょうね・・・駅前でニワトリが散策しているシーンは想像出来ないし

170204144514a2.jpg
170204144514
山形鉄道の時刻表・・・1日12往復
地方の第3セクターとしては多くもなく、少なくもなく、でしょうか

170204144715a2.jpg
170204144715
跨線橋から南東側を望みます

左が山形鉄道、右がJR米坂線のホーム

ホーム上の雪は柱の所に寄せるのですね

170204144725a2.jpg
170204144725
ズームしてみます
左の線路が「赤湯」駅、右の線路が「米沢」駅へ。

遠くに見える山並み・・・これから向かう蔵王は左端の方になるようです

170204144919a2.jpg
170204144919
反対側の北西方向を見ると・・・どっしりとした山塊
地図を見ると、「朝日岳」(1870m)がある朝日山地ですが、どの山なのか???

JR線と山形鉄道線は、しばらく同じ線路を走り、この先で分岐するようです
この山地の向こう側は新潟県です

170204145243a2.jpg
170204145243
ホーム上、車両が停車しない箇所は雪がどっさり

170204145719a2.jpg

170204145719
飽きてきた頃、列車が到着
でも、これは逆方向・・・乗車する列車ではありません

停車すると団体客がどっと降りてきました
駅前に駐車していたバスに乗るツアー客のようです

170204145855a2.jpg

170204145855
反対側から列車がやってきます

訪問日:2017年2月4~5日
つづく
関連記事

2017.02.11 


Secret