サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204145921a2.jpg

17020414591
「荒砥(あらと)」駅の方からディーゼルカーがやってきました

山形県長井市にある「今泉」駅
JR米坂線と山形鉄道「フラワー長井線」の共同使用駅です

170204145942a2.jpg
170204145942
30分待って、やっと乗れる・・・と思ったら、ポイントで向きを変えちゃった

よく見ると、運転席窓下に「JR」の白文字が・・・JR米坂線の列車のようです

列車を待つ間、駅員さんが
「隣のJRさんホームには待合室もあって綺麗ですが、
こちらは貧乏会社で屋根もボロボロ・・・」と駅の紹介?

確かに、待つホームでは風がピューピューですが
JR線ホームにはガラス張りの待合室が設置されています

でも、この発言って、何か含みがあるのでしょうか・・・

170204150137a2.jpg
170204150137
ホームでは、列車到着前に駅員さんから記念乗車券の配布中
最近ではあまり見かけなくなった硬い切符・・・硬券です

山形鉄道は、元JR「長井」線を第3セクター化した会社・・・
「赤湯」駅から「荒砥」駅まで、30.5kmの路線です

路線名は「フラワー長井線」、沿線に花の名所が数多くあるので名付けられたとか。

170204150315a2.jpg
170204150315
米坂線列車が到着して3分後

ド派手な花柄のイラストに覆われたディーゼルカーが到着

1両ごと、異なる花の絵柄・・・これは川西町にちなんだ「ダリア号」
(川西町にはダリア専門の植物園があるそうです)

170204150329a2.jpg
170204150329
普段は1両ですが、団体客が有る時は2両編成

ハンドマイクを携帯した車掌さんも添乗します

170204150406a2.jpg
170204150406
増結車は桜の絵柄満載の「さくら号」

幌で繋がっていますが、発車前に締め切り扱いにします
右のダリア号には一般のお客さん、左のさくら号にツアー客が乗車

170204150413a2.jpg
170204150413
こちらも一面の桜柄・・・派手です

でも、雪に覆われた時期は踏切対策等、
安全面からも目立つ方が良いのかもしれませんね

170204150452a2.jpg
170204150452
出発します

乗車区間は、4つ先の「宮内」駅まで14分のプチ鉄道旅です

お隣のJR米坂線のディーゼルカーはステンレス製で最高速度は100km/h
一方、山形鉄道線のディーゼルカーは普通鋼製で最高速度は75km/h
性能はちょっと落ちるけど、車掌さんの意気込みは勝ってそう

車内では、添乗した車掌さんがハンドマイクを携えながら
車内を前に後ろに移動しながらの案内

普通、車両内には放送装置があるのですが・・・
それを使うと、一般客の乗車した前部の車両にも放送がされちゃうからかな?

170204150723a2.jpg
170204150723
次の停車駅は「西大塚」
車掌さんの案内・・・「ボロボロの駅舎」なのだそうです

国鉄時代からの木造だと言う事は、開業の1914年製でしょうか?
ちなみに2015年に「登録有形文化財」に登録されたそうです

170204150802a2.jpg
170204150802
「最上川」を渡ります・・・急流として有名ですよね
でも、この辺りでは穏やか

この最上川が流れるのは山形県のみ・・・
ひとつの都府県だけを流域とする川では最長(229km)なのだそうです

車掌さんの案内
繰り返して、「次の駅はりんご~です」

170204151107a2.jpg
170204151107
りんご~」でも林檎ではなく、「梨の郷」でした

170204151303a2.jpg
170204151303
山形県はフルーツも名産・・・この辺り、南陽市はリンゴやさくらんぼの生産が盛んだそうです

で、リンゴとさくらんぼの木の見分け方を車掌さんが・・・
向かって左側の木がリンゴ、右側がさくらんぼ、だそうです

リンゴはそのまま、さくらんぼはハウスで保護されるそうです

頑張れ、リンゴ!!

170204151624a2.jpg

170204151624
ハンドマイクを持ち、グッズを持ち
揺れる車内を何度も往復しながらの観光案内

車掌さんも頑張れ!!

170204151656a2.jpg
170204151656
間近なので、ボカシを・・・30代くらいの車掌さん

手にした籠には、降車駅で駅長を務める「もっちぃ」の
ガラ入りタオルと鉄道のポストカードのセット ・・・1セット1000円です
(タオルはこんな感じ、ポストカードはこんな感じ
赤字を減らすためのグッズ販売です

更にお客さんを呼ぶために、山形鉄道では色々な企画を・・・
ローカル線プロレス
食堂車」・・・先月、完成したばかり

頑張っている鉄道会社、って事が感じられますね

訪問日:2017年2月4~5日
つづく
関連記事

2017.02.14 


Secret