サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170204165237a2.jpg
170204165237
「山形蔵王」の樹氷のライトアップを見に、ロープウェイで移動中

まず「山麓」駅から、標高1331mの「樹氷高原」駅に上がってきました
ここから「山頂」線に乗り継いで、標高1661mの「地蔵山頂」駅に向かいます

その乗り換え途中、少しだけ屋外を移動・・・周囲はたっぷりの雪ですね

170204165416a2.jpg 170204165416
「山頂」線は、複式単線自動循環式と言って、繋がったケーブルで
多数のゴンドラがグルグル廻って運行する形

「フニテル」と言う、2本のワイヤーを掴む方式なので、揺れが少なく
強風下でも安定した乗り心地、なのだそうです

170204165635a2.jpg
170204165635
夕焼けの陽射しを見ながら上がって行きます

「山頂」線のゴンドラは定員18人と小型ですが
16台が運転しているので、待つ事無く乗車できました

170204165734a2.jpg
170204165734
木々に積もった雪の量が厚くなってきたように感じられます

170204165745a2.jpg
170204165745
ゲレンデの向こう側・・・あれが樹氷?

170204165812a2.jpg
170204165812
下側の木は細い枝が判りますが、そこから上は
木全体に雪がびっしりとまとわりついた感じですね

下は「樹氷育成中」、上は「樹氷完成品」でしょうか?

170204165918a2.jpg
170204165918
木のてっぺん部分も雪が分厚くなっていますね

170204165944a2.jpg
170204165944
斜面の所々にスキーの跡?

ゴンドラ上からは周囲の様子が判りますが、
スキーヤーは樹氷が多くて、自分の位置が判るのでしょうか?
170204165956a2.jpg
170204165956
乗車した「樹氷高原」駅の標高が1331m、
終点の「地蔵山頂」駅が1661m・・・だそうです

雪の厚みが増してきた感じ・・・地表の積雪はどの位あるのでしょうね?

170204170001a2.jpg
170204170001
太陽は沈んでしまいましたが、まだ明るさがタップリ残っています

遠くの方まで見渡せます・・・同乗しているお客さん達も歓声をあげています

170204170009a2.jpg

170204170009
ゴンドラの一部の窓が開いているので、カメラを外に出してパチリ

ロープウェイの支柱に雪がびっしり付着して、「樹氷」状態に

170204170046a2.jpg
170204170046
山形盆地は雲に覆われていますが
山上では雲も少なく、遠くまで見通せます

170204170134a2.jpg
170204170134
2本のケーブルをしっかり掴むタイプのゴンドラなので
殆ど揺れを感じません

170204170448a2.jpg
170204170448
進行右側の窓が開いているので、どうしてもこちら側の写真が多くなっちゃいます

方角的には、この上の方が「地蔵山」(1736m)の実際の山頂・・・かな?

170204170457a2.jpg
170204170457
標高は1600mを越えたでしょうか・・・斜面の勾配がキツくなってきる感じ

170204170505a2.jpg
170204170505
まもなく、「地蔵山山頂」駅(標高1661m)に到着します

一面の樹氷群ですね

時間を全く気にしていなかったのですが
この段階でフリータイムになってから35分経過していました

ロープウェイ「山麓」線乗車の際、1本待っただけ
「山頂」線はすんなりと乗ったのに、片道30分の見込みを越えています

訪問日:2017年2月4~5日
つづく
関連記事

2017.02.20 


Secret