サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・蔵王」のトップ記事は
こちら

170205101703a2.jpg
170205101703
標高1700mの「刈田岳」の樹氷原

薄雲が広がってきていますが、周囲の山はよく見通せます
これってかなり運が良いのだとか・・・。
ガイドさんのお話では、吹雪のため、雪上車から降りる事もなく
帰路につく事もあるとか

名残惜しいですが、20分程の滞在の後、ベースに戻ります

170205102724a2.jpg 170205102724
往路では予想外に車内が暑くて、汗だくになったので
復路では、一枚脱いで乗車・・・。

ちょっと視界が悪くなってきた感じ
周囲には、頂上からのスキーコースが設けられていますが
こんな崖もあるので、コースから外れると危険・・・とガイドさん。

170205102946a2.jpg
170205102946
添乗員さんの予想通り、空模様は下り坂

同じツアーの2号車の人たちは、この後、折返しの雪上車で樹氷見学です
ちょっとの時間差で、天国と地獄の違い?

170205103343a2.jpg
170205103343
遠くに見える平地は多分、仙台平野
この方角はまだ見通せますね

170205103548a2.jpg
170205103548
雪の中に「大黒天」
周辺に供養の石碑が立ち並んでいるそうですが、埋没中

170205110205a2.jpg

170205110205
駐車中の雪上車群が見えてきました

復路ではガイドさん(20代の男の子:千葉出身)も馴染んで世間話とか・・・
それをマイクを通じてやるので客全員に聞こえてます

そんな中、ベース施設で発売しているクッキーを大絶賛
「コーヒーはお奨めできませんが、このクッキーは美味しいです」とか
「他所では発売していません。ここでのみ発売」だそうです

170205110830a2.jpg
170205110830
到着しました。
乗車しているのは、同ツアーの2号車の人たち
どんよりした空・・・お気の毒

170205110846a2.jpg

170205110846
あの有名な「お釜」は刈田岳の裏側にあったのですね

170205193743a2.jpg

170205193743
あの雪上車のガイドくんお奨めのクッキー、買っちゃいましたよ
「宮崎蔵王 粉雪ショコラ」
1箱1000円と安くはありません

その売り場では、ツアー客が行列でした
私はひと箱でしたが、おばちゃん達は5箱とか大人買い
売り場に積まれていたこのクッキーが一気になくなる程でした
気のいいガイドくんのセールス、大したものです

170214193103a2.jpg

170214193103
3つずつ小分けされています

家族が先に食べてたのですが、通常の土産物屋さんで売るレベルではないと大好評
数日後、あ、写真撮ってなかったと探したら箱が見つかりません
カミさん、子供たちであらかた食べてしまってて、残っていたのはこの2袋のみ
慌てて確保・・・確かに美味しいですね~

また食べたい時は、蔵王まで行かないとダメなんですね・・・

170205114940a2.jpg
170205114940
「スノーパーク」でバスに乗換え・・・1分で到着
お昼ご飯です

170205112256a2.jpg
170205112256
宮城県の名物が並びます
「芋煮」(山形県と異なり、味噌ベースで豚肉)」
「カキフライと笹かまぼこ」(カキは苦手なので残しました)
「仙台長なす」、ご飯の上には「しそ巻き」、デザートに「ずんだ餅」

170205113825a2.jpg
170205113825
食後、周囲を散歩
左側に見える建物が雪上車ベース近くにあったホテル(現在、営業休止中だとか)が見えます

ランチのお店はこんなに近く・・・わざわざバスに乗らなくてもと思うほど至近です

170205113942a2.jpg
170205113942
特徴的な山容・・・「雁戸山(がんどさん)」(1485m)のようですが
合っているでしょうか

170205114004a2.jpg

170205114004
雲が厚くなってきた感じです・・・太陽も弱々しい

訪問日:2017年2月4~5日
つづく(全20回)
関連記事

2017.02.28 


Secret