サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・会津」のトップ記事は
こちら

170218172610a2.jpg
170218172610
「なかやま雪月火」会場に着いてから、30分ほど経ちました
灯されたロウソクが映えてきましたが、まだまだ周囲が明るいです

この日の日没時刻は、17時28分50秒・・・
あと3分弱ですが、真っ暗になるまでは更に1時間?
長いです・・・

170218172847a2.jpg 170218172847
まだロウソクに火が灯されていないかまくらを探す人、
撮影に適した場所を探す人・・・
中央部を横切る道路の向こう側の雪原も会場なので
結構、歩かないとなりません

170218172912a2.jpg
170218172912
池にかかる橋は、滑りやすいので要注意の箇所

170218174045a2.jpg
170218174045
続く道の右端部が、会場入り口・・・シャトルバスを降りた場所です

170218174515a2.jpg
170218174515
池近くの飲食施設のそばに休憩所が設けられています
その前にケータリング車輛が駐車して、軽食や飲み物を販売中

この施設内に唯一のトイレがあります・・・
あまり離れてしまうとトイレに戻るのも大変
ずっと屋外で冷えるし・・・余裕をもった行動を

170218174738a2.jpg
170218174738
17時47分・・・会場に着いて約1時間
大分、暗くなってきました

170218175240a2.jpg
170218175240
斜面の雪原の灯も大分、目立つようになってきました

170218175610a2.jpg

170218175610
雪と月と火で「雪月火」ですが、
月が出る前に、一番星が・・・「雪月星」ですね

170218180346a2.jpg
170218180346
18時を過ぎました・・・薄暮からやっと夜になりました

上空にはまだ星だけ・・・お月様は出ていませんね
(後で調べたら、この日の只見地方の月の出は0時頃だったとか
開催時間中には見えなかったようです)
170218180534a2.jpg
170218180534
手前にミニかまくらの灯りが見えています
かまくら同士は約2m離れています

真っ暗になると距離感が判りにくいですが、あの点々が2m間隔
今年のかまくらの数は全部で2017個

170218180546a2.jpg
170218180546
灯りの下にもうひとつ点いている所が池の水面

170218180723a2.jpg
170218180723
池の方に戻ります

踏み固められているので潜る事はないですが
逆にツルツル状態・・・慎重に下って行きます

170218182243a2.jpg
170218182243
綺麗に見える場所を探しながら、雪の中を踏み跡を辿りながら進んでいたのに
ボソッと雪にはまってしまいました。

雪の下に何があるのか・・・前年は排水溝(U字溝?)だったのか
お腹まで潜った事も
それ以降、踏み跡がある所だけ歩くのですが・・・

170218182436a2.jpg
170218182436
池の周囲は要注意・・・バランスを崩して池にはまったらエライ事

あまり近づかないように・・・

170218184713a2.jpg
170218184713
屋外に滞在して約2時間
身体が冷え切ってきたし、念のため、トイレへ

休憩所前の焚火が暖かい・・・

訪問日:2017年2月18~19日
つづく(全17回)
関連記事

2017.03.13 


Secret