サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・会津」のトップ記事は
こちら

170219080226a2.jpg
170219080226
数分前まで、降雪で視界も数10mだったのが、嘘のような青空に・・・
でも、滑らかな雪面がついさっきまで降っていた事を表しています

JR磐越西線「喜多方」駅・・・日曜日の朝8時2分で人の姿はまばらです

これから朝ラーを食べに・・・9時30分まで約1時間半の滞在です

170219080447a2.jpg 170219080447
早速、駅前通りを北の方角へ進みます
前を歩く男性2人組も観光客っぽい・・・朝ラー目的かな?

右側に立つ「丸見食堂」さんも喜多方ラーメンを出す有名店のひとつ
こちらは朝10時開店・・・朝ラーはやっていません

170219080640a2.jpg
170219080640
ひとつ目の交差点を右折、稲荷橋通りに入ります・・・前の2人組も右折
一瞬・・・同じお店に行くのかな?・・・と。

そのまま右側の舗道を進むようです
私は横断歩道を渡って、あの軽自動車の前の緑壁の家を左折します

170219080857a2.jpg

170219080857
裏道に入ると、まだ除雪されていない道が続きます

前日に下見してなければ、不安だった筈

170219083435a2.jpg
170219083435
裏道を歩く事、約400m・・・お目当てのお店に着きました
ウリナム食堂」さんです

店名からも判るように「韓国料理」屋さん
朝7時から営業、でもラストは早くて15時(またはスープが無くなり次第、終了)

170219081335a2.jpg
170219081335
混んでいたらどうしようと心配していましたが、大丈夫
まだ来店客は居ませんでした

窓際のカウンター席に座って、バッグを床に置くと、奥さん?が籠をもってきて
「直に置かせてしまってすいません」と心遣いが優しいお店って、第一印象

何の仕切りもなく調理場があります・・・厨房というよりキッチンの雰囲気です
そこでご主人(多分、夫婦)がチャーシューをカット中・・・年配者が経営されているものと
勝手に想像していたのですが、30代くらいでしょうか

170219081706a2.jpg
170219081706
注文するラーメンは決めてありました・・・「塩ラーメン」
前日のツイ友さん、ラーメン神社の係の方々が
醤油は松食堂さん、塩はこのお店・・・と推薦くださっていました

で、折角だからと「しおマニマニチャーシューめん」(あっさり系)にしました

と、メニューの中で目に付いたのが「ビビンバ」
「ビビンバ」好きでも有るのですが、目を引いたのが「限定10食」

限定となると、朝しか食べる事が出来ないのかも・・・
しょっちゅう来る事が出来ないのだし・・・

で、奥さんに「ビビンバってどのくらいの量ですか?ラーメンと合わせたら多すぎますか?」

「それぞれ1人前なので少なくは無いけど、食べて行かれるお客さんもいらっしゃいますよ」と

大食漢では無いし・・・食べきれるか不安だったけど、
この後、夕方までずっと列車に乗りっぱなしで、昼抜きだし・・・注文する事にしました

170219082006a2.jpg
170219082006
「一緒にお出しして良いですか?」と奥さん
ずらさないとラーメンがのびちゃう?って事とよぎったけど、「いいですよ」と。

まず「限定ビビンバ」が登場
ガラス容器に入った油?を廻し入れて、スプーン付きの小皿の辛いタレを好みで混ぜるそうです

この方法は助かります
ビビンバって最初から辛味噌が載っている事が多いのですが
辛いのが苦手なので、いつも困っていました
ちょっとだけ混ぜ混ぜ・・・

170219082012a2.jpg
170219082012
続いてラーメンが登場

まずはスープを戴いて・・・美味しいですね~
このラーメンのスープも優しい味です
塩味も強すぎず、弱すぎず・・・個人的にかなり好きな味です
チャーシューも柔らかいけど、全然、くどくありません

ビビンバを食べて、麺をすすって、ビビンバを食べて、スープを飲んで・・・
なかなか減らないな、と途中、不安に思う事もありましたが、完食しました

でも、ビビンバのワカメスープとラーメンのWスープでお腹はガボガボ

170219084050a2.jpg
170219084050
若夫婦にお礼を言って、お店を出て・・・まだ時間があるので、道を先に進んでみます

交差点にあるお店・・・閉まっているので判りませんが、化粧品店?
店頭に「ウリナム食堂」への道順案内が掲げられています
よく尋ねられるのでしょうかね?

kitakata.jpg  
「喜多方」駅と昨日、訪れた「松食堂」さんと「ラーメン神社」
今回の「ウリナム食堂」さんの位置関係です

170219084134a2.jpg
170219084134
「ふれあい通り」?を南方向へ歩きます

170219084220a2.jpg
170219084220
再び、稲荷橋通りに出ました

右側に見える「源来軒」さん・・・ここも有名
喜多方ラーメンの元祖と言われているお店だそうです

朝10時開店なので、朝ラーはできませんが、旅行前、昼ラーメンの候補にしてました

170219084452a2.jpg
170219084452
屋根を見ると、雪がこんもり

列車で20分ほどしか離れていないのに
「会津若松」の町と雪の量が違いますね

170219084536a2.jpg
170219084536
車道の真ん中には融雪設備が・・・。

urinamu.jpg

訪問日:2017年2月18~19日
つづく(全17回)
関連記事

2017.03.19 


Secret