170311075923a2.jpg170311075923
朝8時近く

やっと花が増えてきた矢先・・・その咲いた花の突然の消失

茎の先っぽだけが無くなっていました
写真左側の茎が、その状態

折角咲いた花が無くなる事は以前にもありました
大きく膨らんだクロッカスの花が、開く直前に消失

最初はその理由が判りませんでしたが・・・
お隣の木の花をくちばしでついばんでいる野鳥の姿を見て
もしかしたら、うちのも・・・。


170311083107a2.jpg170311083107
朝8時過ぎ

光るテープを張る、ベランダの手すりにトゲトゲシートを貼る、等々の対策を施すと
消失被害は無くなったのですが・・・
知恵を付けたのか、テープに近づいても危険は無いと判ったのか
また今年、再び鳥害を被ってしまいました

170311075854a2.jpg
170311075854
今回は、ベランダ手すりのハンガーに載せていたプランターを壁近くに寄せて、
周囲にあさがお用の支柱を立て、
もしかしたら効果があるかな?と除虫剤を花に散布

再び、ネモフィラの花が増えてきました

170311105101a2.jpg 
170311105101
11時を過ぎました

朝、閉じていた蕾が陽が高くなるにつれ、開いてきます

170311105154a2.jpg

170311105154
「ネモフィラ・インシグニスブルー」

茨城県の「ひたち海浜公園」で丘一面をブルーに染めるネモフィラと同じ種類です

170311105115a2.jpg
170311105115
でも、野鳥は諦めてくれたのでしょうか?

沢山、咲いてからまとめて・・・なんて考えていないかな

170311105133a2.jpg

170311105133
太陽を捜しているかのように、皆、同じ向き

170311105158a2.jpg

170311105158
可憐な色合い・・・好きな花のひとつです

撮影日:2017年3月11日
関連記事

2017.03.12 


Secret