170318115811a2.jpg170318115811
ベランダのチューリップです

発芽率も良くて、葉も大分、大きくなってきました

170318115822a2.jpg
170318115822
こちらはネモフィラ
毎週、鳥(多分)に花を食べられています

残った蕾が僅かに頑張って花を咲かせてくれています

170318115835a2.jpg

170318115835
左は「Mix」のプランター
これまで育てて出来た球根を再度、植え付けた鉢です

サフランは既に咲き終わり葉っぱだけ、
今出ているのはヒヤシンス、クロッカス、チューリップの芽です

右側はネモフィラ・・・これも散々、花を食べられてしまいました
手前の人参は、たまの日光浴

新築して25年ちょっと・・・思い切ってリフォームを始めました

元々は、親世帯と弟世帯と合わせた3世帯が住む建物でした
自宅部分の、キッチン、お風呂のリフォームは現在進行形・・・
土日だけの作業なので、来週もしくは再来週に終了予定

今週から、建物全体・・・外壁、屋根のリフォーム工事が入ります

打ち合わせの際、業者さんから言われたのが
「大切な植物は、出来れば・・・しまってください」と。

とは言っても、建物全体を足場で囲み、シートを掛けるのに
どこにしまえばいいのか・・・

170318115858a2.jpg
170318115858
ベランダでは2つのパイプラックを組んでいました

こちらはエアコンの外機の上に3段、置けるように・・・。
横板は上下に移動できるので、春先は下段で発芽用に
芽が出てきたら2段目にプランターを置いて育てていました

170318115908a2.jpg
170318115908
もうひとつのラックも3段タイプ

下段は陽当たりを気にしない植物、中段は発芽用の容器を設置。

外壁、屋根のリフォームでは、建物周囲に足場を築き、幌をかけるため
ベランダや建物近くの物は何かしら影響を受けるとか

工事終了まで最低3週間の予定です
短期間なら、室内に置く事もあり、と思いますが
約1ヶ月近くとなると、室内での水遣りも厳しいし、そもそも置くスペースがありません

170318143820a2.jpg

170318143820
となると、やはり1階の庭に置くしかないと・・・

蕾を付ける前のチューリップだけはギリギリまでベランダで・・・。
陽当たりを確保しておきます

170318143834a2.jpg

170318143834
手すりも綺麗さっぱり・・・鉢受けだけ残っています

170318143935a2.jpg
170318143935
そして仮の置き場には・・・

塀上のラックには葉ものとヒヤシンス、ムスカリ等・・・。
その下に、ミニスイセン、ネモフィラ、クロッカス

覆いが出来ない上段に鳥が食べなかった花を
食べられてしまった花を下に置いて、色んな邪魔物を設置しました

170318143949a2.jpg
170318143949
見た目よりも食べられない事が大事

中途半端な長さの支柱も多数、配置
固定せずにグラグラ動く事で驚かせる・・・つもりなのですが

鳥の知力が勝るか、人が勝るか・・・


撮影日:2017年3月18日
関連記事

2017.03.20 


Secret