サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「富士を見に」のトップ記事は
こちら

170325092515a2.jpg
170325092515
東海道本線「興津」駅
ここから1駅・・・隣の「由比」駅まで歩きます

歩き出す前に・・・まずはトイレ
山道に入ってから催したらヤバいし

以前、山梨市駅からの散策途中、急にお腹の調子が悪くなり
1km近くトイレを探した事があって、冷や汗ものでした

なので、ちょっと不安を感じたら、先にいくようにしているのですが・・・
改札を出たら、トイレが無いんですよね

確か、ホームにはあった・・・
で、駅員さんに言って、トイレを貸してもらおうと思ったら
窓口にはカーテンが降ろされていて、不在の様子
改札は自動改札なので、勝手に入れないし・・・
(後で調べたら、この駅は業務委託駅で、1日4回ほど窓口を
閉鎖するそうです。朝は9時10~35分で丁度、その時間でした)

で、駅前に出ると、コンビニへの道順の看板が・・・

170325093223a2.jpg 170325093223
駅から100mほど・・・トイレを拝借したサークルK
駅近くでトイレを利用させていただけるのは、このお店くらいかも

170325093247a2.jpg

170325093247
地図を見ながら歩きます

「東海道」だそうです
別にバイパスが通っていて、車の多くはそちらを走っているみたいで
閑散としていますね

170325093904a2.jpg
170325093904
所々に案内図が立っています・・・こういうのは助かります
この交差点の角地にローソン・・・ここでもトイレをお借りできるようです

目的地への道順は・・・「興津川」を渡ってから左折、のようです

170325094126a2.jpg
170325094126
左前方に富士の頂上
空は霞んでいるけど、しっかりと見えています

期待出来そう

170325094632a2.jpg
170325094632
「興津川」を渡ります

向こう側の道は国道1号線(静清バイパス)
渡る道も国道1号線(東海道)

170325094753a2.jpg
170325094753
橋を渡っている途中、丁度、東海道線の下り電車がやってきました

「興津駅」9時50分着・・・当初プランで乗る予定だった電車です
家を早く出たので、30分ほど早い歩き出しです

170325095153a2.jpg

170325095153
ここで左折・・・踏切を渡ります

170325095159a2.jpg
170325095159
正面には駿河湾を隔てて、箱根山がボンヤリと見えています

晴れてはいるのですが、霞んでいますね

170325095215a2.jpg
170325095215
ボケちゃってますが・・・
「右折」するようです

後で思うと、この矢印をしっかり考えれば良かったのですが・・・

170325095457a2.jpg
170325095457
この後、左折する道がある筈なのですが・・・どうも、地図と違う風景が広がっています

100mほど歩いた所に左へ向かう階段が・・・とりあえず上がってみます。

170325095608a2.jpg
170325095608
これが観光地への散策路でしょうか?

訪問日:2017年3月25日
つづく
関連記事

2017.04.05 


Secret