サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「富士を見に」のトップ記事は
こちら

170325095657a2.jpg
170325095657
途中にあった「右折」の矢印・・・
その標識の前を右へ進んだのですが、どうも様子がおかしい

もしかしたら、少しまっすぐ行き、右に曲がる・・・だったのかも

で、そのまま進んできた散策路らしくない道は
周囲のみかん畑への農道だったようです


170325095811a2.jpg
170325095811
狭い坂道を上っていると、広い車道に出ました
工事現場の横を抜けて進むと、散策マップに出ているお寺さんの所に。

峠まであと1.2km・・・標識が立っているので
無事に散策路に戻ったようです

170325095942a2.jpg
170325095942
相変わらず陽射しはあるけど、空は白いまま・・・

170325100047a2.jpg
170325100047
「興津」駅から3.2km歩いてきたようです
でも、歩いた時間は約30分・・・そんな早足じゃなかった筈なのですが。
この案内板の数値は少し違う感じです
別のパンフによると、2.2kmとなっています

興津駅からはここまで車で入れますが、この先は徒歩となります

170325100143a2.jpg

170325100143
本格的な上りが始まるようです

地図を見ると、ここの標高は45mほど
薩た峠は90mほどなのであと50m弱の上りです

170325100246a2.jpg

170325100246
上りながら振り返ってみると・・・
人気のスポットだけど、寂しい雰囲気の坂道です

170325100329a2.jpg
170325100329
樹林を抜けて、視界が広がってきた感じ

木々の隙間から海が見えてきました

170325100403a2.jpg
170325100403
駿河湾の向こうに伊豆半島が見えています
・・・右側が南になります

170325100523a2.jpg
170325100523
階段を上り出して、5分・・・着いたのでしょうか

何か、あっけない
拍子抜けしますね

170325100519a2.jpg 170325100519
「薩た峠」だそうです・・・東海道の三大難所のひとつだとか

三大難所は、「箱根峠、鈴鹿峠、薩た峠」とか
「箱根峠、鈴鹿峠、小夜の中山(掛川市・日坂宿)」とか
「薩た峠、大井川、小夜の中山」とか諸説があるようです

170325100543a2.jpg
170325100543
「薩た峠」からの富士山のシーン・・・
でも、よく見るのは高速道路が真下を走っているシーンだけど
高速道路は先の方に

あれ?
よく紹介されているシーンとは違っていますね

訪問日:2017年3月25日
つづく
関連記事

2017.04.07 


Secret