サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「富士を見に」のトップ記事は
こちら

170325100652a2.jpg
170325100652
静岡市清水区の「薩た峠(さったとうげ)」
西側の興津駅から東側の由比駅へ向かっています

足下を「東名高速道」が海上を通過しているシーンを「薩た峠」と
よく紹介されているのですが、その場所はもう少し先の方です

でも、この場所にも「薩た峠」の看板が出ているし・・・
どちらなのでしょうね?

170325100712a2.jpg
170325100712
先に見える突堤は「由比港」・・・あの付け根付近に
JR東海道本線「由比」駅があります

正面のアンテナが立っている山は「金丸山」・・・
頂上付近は「野田山健康緑地公園」
富士山の全景が望める展望地だそうです

170325101052a2.jpg
170325101052
富士の裾野に連なるのは「愛鷹山(あしたかやま)」(1504m)

170325101216a2.jpg

170325101216
更に南東側には「伊豆半島」の山並み

170325101350a2.jpg
170325101350
良い感じのスロープです
休憩小屋の周囲には、枝垂れ桜っぽい木々が・・・。

丁度、ミカンが実る時期ですね

170325101445a2.jpg
170325101445
やはり「薩た峠」はこの先みたいですね

170325101458a2.jpg
170325101458
東海道五十三次の16番目の宿場が「由比宿」
17番目が「興津宿」

170325101502a2.jpg

170325101502
最初の「薩た峠」の看板から約10分歩いて、再び「薩た峠」の看板です

170325101814a2.jpg

170325101814
このシーンがよく紹介されていますね

海側から、「東名高速道路」、「富士由比バイパス(国道1号線)」、
「JR東海道本線」

段々、富士山に雲がかかってきています

訪問日:2017年3月25日
つづく(全14回)
関連記事

2017.04.08 


Secret