サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「富士を見に」のトップ記事は
こちら

170325103103a2.jpg
170325103103
正面左側の山並みが「愛鷹山」、その右奥に微かに「箱根山」が見えています
海の上を通っているのは「東名高速道」です

台風襲来時とか「高波」の危険が有る時、よく閉鎖となる区間・・・

この「薩た峠」の区間は東海道の三大難所のひとつとされますが、
東名高速道の山側には東海道(国道1号)と東海道線が通るスペースも有り、
難所と言うほどではないのでは?・・・と思われがちですが
このスペースが出来たのは、江戸時代末期だったそうです

1854年の「安政の大地震」で隆起してできたスペースで
それまでは、この崖が直接、海に落ちこむ地形だったそうです

このスペースが出来た後も、大正、昭和に何度も崖崩れが起きて
東海道線が呑み込まれた事もある、難所なのだとか

170325103158a2.jpg
170325103158
ミカンの木のトンネルのようです
道の所々に、無人販売所があって、袋詰めで売られています

1袋100円ほどでとても安いのですが、バッグに入らないし
ここからずっと持って行くとなると、重たそうだし・・・残念

170325103248a2.jpg
170325103248
中央付近が「現在地」
この先、街道筋の集落が続くようです

170325103324a2.jpg
170325103324
崖下を東海道本線の上り電車が走行中
「静岡」発「三島」行き、普通電車です
「由比」駅10時35分発・・・その次の56分の「熱海」行きに乗れるかな?

170325103612a2.jpg
170325103612
沖合で、網を上げているような感じ・・・
訪問日の4日前から解禁になった、名産の「桜エビ漁」かなとも思ったのですが
確か夜間の漁だった筈・・・。
となると、もうひとつの名産「しらす」かも・・・「しらす」も3月21日が解禁日だったそうです

170325103856a2.jpg

170325103856
富士の姿が見えるのも、あと僅か・・・な感じ

170325103956a2.jpg

170325103956
ミカンの木に挟まれた道を下っていきます

カーブした先・・・突堤の付け根付近に「由比」駅があります
まだまだ先です

この時、10時39分・・・56分発の電車には間に合いませんね

170325104138a2.jpg

170325104138
あと2.3kmです

案内標識が多いのは助かるのですが、数字が合っているのかどうか???

170325104211a2.jpg
170325104211
歩いてきたルートの殆どが「地滑り対策」の実施区域でした

抜けるまで、あと一息

訪問日:2017年3月25日
つづく(全14回)
関連記事

2017.04.11 


Secret