サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「駅のさくら」のトップ記事は
こちら

170408131335a2.jpg
170408131335
桜の間を「スーパーあずさ15」号が駆け抜けていきます

標高477mの「勝沼ぶどう郷」駅の桜は、3分から4分咲きでしょうか

都内では小雨、ここに到着時は曇っていましたが
少しだけ青空が見えるようになりました

170408131444a2.jpg 170408131444
駅ホームは南北方向に伸びています

「甲府」駅寄りが北側、「新宿」駅寄りが南側に・・・。
ホーム西側には甲府盆地が広がっています

170408131556a2.jpg
170408131556
まだ蕾の方が多いですね~

170408131801a2.jpg
170408131801
仕切りはないけど「鉄道遺産記念公園」に入園?

電気機関車が静態保存されています
「EF64」・・・勾配路線向けに開発された車両

3年前より塗装が傷み気味・・・屋外展示は難しいですね

170408131910a2.jpg
170408131910
公園の先にも旧ホームと芝生があって、絶好のお花見場所になっています
その先の階段を上がっていきます

170408132257a2.jpg

170408132257
階段を上がった先にポッカリと開いたトンネル

現在の線路に隣接した、旧線のトンネルです

170408132317a2.jpg
170408132317
「大日影(おおひかげ)トンネル」(1367.8m)
整備されて「大日影トンネル遊歩道」として、再生されたのですが・・・

170408132334a2.jpg

170408132334
昨年4月から閉鎖されてしまいました

170408132339a2.jpg
170408132339
このトンネルを抜けた先にある「旧深沢トンネル」は
勝沼トンネルワインカーヴ」というワイン貯蔵庫になっています・・・が
今、「大日影トンネル」が通行できず、ぐるっと迂回しないとなりません

140412124349a2.jpg

140412124349
2014年、トンネルを歩いた時の記事はこちら
先の方に出口の明りが見えています

平坦に見えますが、先に向かって25パーミルの急勾配です

訪問日:2017年4月8日
つづく(全9回)
関連記事

2017.04.28 


Secret