サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「駅のさくら」のトップ記事は
こちら

170408140021a2.jpg

170408140021
14時を過ぎて、滞在が2時間ほどになりました

お天気が回復気味ならば、日の入り、夜景までと考えていたのですが
逆に雲が広がってきた感じ・・・期待出来ないかな~

と言う事で、そろそろ戻る事にしました
再び、ホームに上がる事にします

旧ホームの駅名標・・・昔は「勝沼」駅でした
お隣の「甲斐大和」は「初鹿野」でした

170408134811a2.jpg 170408134811
何と言っても駅から至便の桜です
かと言って、原則、普通列車が1時間に2本ほど・・・
大混雑での花見にはなりにくい地

機会がありましたら、是非、お出かけください

170408141554a2.jpg
170408141554
下り「あずさ17」号、松本行きが入ってきました

170408141556a2.jpg
170408141556
正面のLED表示器は日本語と英語表記が繰り返されています

170408141645a2.jpg
170408141645
普通電車が甲府盆地から上ってきます

170408141651a2.jpg
170408141651
14時17分発、「高尾」行き・・・
後続の普通電車とは約1時間(厳密には54分)空くので、これに乗る事にします

170408142116a2.jpg
170408142116
ボックス席が良かったのだけど、一通り着席していますね

ひとりだけ座っているボックス席が多いけど、こんなに空いているのに
敢えて向かいに座ったら、おかしい人と思われそうなのでドア横のロングシート部に着席

170408142436a2.jpg
170408142436
次の駅が・・・「甲斐大和」
往路で桜を見る予定にしていたのですが、開花していなくてあっさりスルーしました

前から期待していたのですが、また次回にお預けです

170408142444a2.jpg
170408142444
これがその桜の木です・・・空が素通しで見えます
まだ蕾なのでしょうね

140412142531a2.jpg

140412142531

2014年訪問時、特急電車通過待ちの合間です
崖上の桜が満開です

170408142535a2.jpg
170408142535
ホーム上に置かれた「甲州鞍馬石」の碑
この鞍馬石は、独特の渋いさび色から庭石として人気だそうです

停車中の電車のドアが閉まっていますが、乗り遅れた訳ではなく
半自動ドアでにドア横のボタンで開閉を操作します

実際に置き去りになったはこの後で・・・

170408142653a2.jpg
170408142653
この「甲斐大和」駅は、甲府寄りに「新深沢トンネル」、「新大日影トンネル」
新宿寄りに「笹子トンネル」と長大トンネルに挟まれた地域に位置します

それぞれ隣駅の「勝沼ぶどう郷」駅とは6km、「笹子」駅とは6.1kmと駅間距離もあり
追い越し施設のあるこの駅で、ほぼ毎回、特急の追い抜き待ち合わせとなります

170408143059a2.jpg

170408143059
14時23分着、29分発なのですが・・・まだ特急が来ません

発車時刻を過ぎて、「スーパーあずさ18」号がやってきます

170408143103a2.jpg

170408143103
中央本線の特急の遅れは慢性化している感じ

以前、「松本」から乗車した際も・・・
まず、始発駅の「松本」で、接続列車の到着待ち
次の「塩尻」で中央西線からの特急の到着待ち
さらに「岡谷」で飯田線列車の到着待ち

その遅れによって、「茅野~岡谷」の単線区間での待ち合わせが
ズレて、更に遅れが積み重なる・・・といった構図ですね

170408145545a2.jpg
170408145545
14時55分、「大月」駅ホームです・・・向かいのホームを
「スーパーあずさ19」号が通過中

高尾行き普通電車に乗っていたのに、途中駅のホームに立ってます

高尾行きに乗車していたので、当然、高尾まで乗るつもりだったのですが
大月駅で、何か危ない爺さんが乗ってきました

酔っているのか、大声を出しながら・・・
風体もちょっと異様

その爺さんがすぐ横に座ったので、別の車両に移ろうかと
一旦、車外に出て、前の車両に移動・・・
してたら、ドアが閉まっちゃった

131130164234a2.jpg

131130164234

2013年訪問時、「勝沼ぶどう郷」駅からの夕景
南アルプスのシルエット

131130171136a2.jpg

131130171136

「勝沼ぶどう郷」駅から甲府盆地の夜景

訪問日:2017年4月8日
つづく(全9回)
関連記事

2017.04.30 


Secret