170422143954a2.jpg
170422143954
リフォーム中、足場とシートに隠れていた
玄関わきのミニ花壇

リフォーム終了して、やっと見えてきました

そしたら、思いがけず・・・

170422144017a2.jpg
170422144017
スズランの花芽がいっぱい・・・小さな花も咲きだしています

今年で9年目です

170422144009a2.jpg

170422144009
先月24日のリフォーム開始前には、スズランの葉も
出てきていなかった・・・と思います

葉が広がってから、その隙間に花芽が見えて、少しずつ伸びてくる
・・・のが成長過程ですが、工事の間に済んでました

昨年は、4月1日に「花芽」の記録・・・平年並みに成長していた訳ですね

170422143940a2.jpg

170422143940
スズランと一緒に育っているのが「おだまき」

最初はスズランだけの鉢だったのが、おだまきの種が混ざりこんで発芽

スズランに負けじとおだまきは異様に巨大化・・・
鉢では収まりきらなくなってしまい、花壇に移植したものです

背後の壁・・・外壁リフォームで綺麗になりました

撮影日:2017年4月22日

関連記事

2017.04.23 


Secret