サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170429113114a2.jpg
170429113114
「ひたち海浜公園」の「みはらしの丘」

このGWにネモフィラの見頃を迎えました
今年は、2品種だった前年と異なり、1品種450万本を植え付けたそうです

170429113237a2.jpg 170429113237
ここ最近の散策、旅行ではお天気に恵まれない事が多くて
日頃の行いのせいかと凹んでましたが・・・
久しぶりに好天に恵まれました

左のピークが第1頂上(標高38m)、右のピークが第2頂上(同44m)

170429113305a2.jpg
170429113305
第1頂上へ上る列が続きます
西口、中央口、南口側から入園すると、ここを上ります

舗装されているので、車いすやベビーカーの通行も可能です

170429113344a2.jpg
170429113344
正面奥の緑のピークが、第3頂上(標高58m)
「ひたち海浜公園」の最高地点&ひたちなか市で最も標高の高い地点です

170429113519a2.jpg
170429113519
ネモフィラの中に立つ「松の木」
ポイントになっています

この丘には、このような松が3本立っています
(紹介記事・雑誌でもよく撮影ポイントになっています)

170429113953a2.jpg

170429113953
同じ「インシグニス・ブルー」でも、微妙に色の濃淡がありますね

170429114340a2.jpg
170429114340
第2頂上まで上ってみます
海浜口から入園した時の頂上へのルートになります

170429114600a2.jpg
170429114600
遠くからだとなだらかに見えますが、それなりに傾斜があります

太平洋が見えています
ネモフィラの青、空の青、海の青を組み合わせた構図を
狙いたいところですが、近くに那珂港の港湾施設が広がり
建築物が映り込んでしまって、恐らく無理っぽい・・・です

170429114831a2.jpg
170429114831
第3頂上も混雑しているようです

170429114946a2.jpg
170429114946
第2頂上から・・・。
個人的には、頂上から俯瞰するよりも、麓から見上げた方が
ネモフィラの広がりを感じる気がします

170429115451a2.jpg
170429115451
入園客が、西口方面から続々とやってきますね

散策路はちょっとした繁華街なみの混み具合です

170429115816a2.jpg
170429115816
株の成長具合の違いでしょうか、草丈に差があって
畝っているように広がっています

さすが、GW・・・丘を行き来するのも、人をかき分けての状況
翌日も訪れるし、「みはらしの丘」を離れる事にします

訪問日:2017年4月29~30日
つづく
関連記事

2017.05.07 


Secret