170430191225a2.jpg170430191225
名物駅弁「富山ますすし」
駅だけでなく、各デパートやスーパーでも扱う事の多い駅弁ですね
親しまれている味ですが、時々、無性に食べたくなります

茨城からの帰り道、上野駅の駅弁売り場で購入しちゃいました

この駅弁ネタではありませんが
今日から1泊2日で富山県へ・・・。

170430191243a2.jpg170430191243
廻るのは、黒部渓谷鉄道と立山黒部アルペンルート
・・・今回もツアー旅行です

170430183445a2.jpg
170430183445
「立山黒部アルペンルート」は昨年、初めて訪れました
中央線特急で「茅野」、そこからバスで
桜の高遠城、、伊那の光前寺を廻り、八方温泉に宿泊
大町側からアルペンルートに入り、富山へ抜け、新幹線で帰京というコース

このツアープラン名に付いていたのが「雪の大谷」ですが、
肝心の「大谷」は暴風で歩行禁止・・・バスで通過しただけでした

170430183527a2.jpg 
170430183527
で、今回はそのリベンジ
アルペンルートは致し方無いですが、同じルートでは面白みがないので
今回は「黒部渓谷鉄道」が含まれるツアーの中から探しました

170430184614a2.jpg

170430184614
今回のプランは・・・バスで富山県・宇奈月へ
「黒部渓谷鉄道」を往復し、魚津で宿泊
翌日は、富山側からアルペンルートに入り、扇沢からバスで帰京

170430184624a2.jpg
170430184624
(ブレちゃいました
途中、室堂で「大谷ウォーク」が予定されています

前回と異なるのは、東京から往復バス移動・・・
途中、渋滞や事故による遅延がないと良いのですが

170430191500a2.jpg
170430191500
もうひとつ、迷っているのが服装
昨年、訪れた時は、暴風もあって体感気温がかなり低かったのですが
先日のニュースで「大谷」から中継した際、夕方でも7度の気温
天候によってはかなり暖かいみたい

山の上は雪見、渓谷鉄道は20度前後、麓に降りれば25度になる可能性があると
いう温度差・・・出発、帰京時は初夏向けの服装、山の上では冬に準じた服装

荷物を増やしたくないので、重ね着で対応?
靴も雪対応か通常の散策用にするか・・・
天気予報を見ながら、ギリギリまで迷っています

撮影日:2017年4月30日

*今日、明日と不在でお返事、お伺いが遅れる事
ご了承ください


関連記事

2017.05.13 


Secret