170504111733a2.jpg
170504111733
今、スズランの花が咲きだしています

年によっては、花芽が全くなく、葉っぱだけの事もありましたが
今年は花芽がたくさん出現

花の数も例年と比べて、かなり多い年になりました

170504111759a2.jpg
170504111759
昨年との違いと言えば・・・
それまで2階のベランダに鉢を置いていたのを
1階北側にある玄関脇のプチ花壇に移設した事

170504111918a2.jpg
170504111918
年ごとに株が成長してきて、鉢を3回変えたのですが、それもキツキツ状態に・・・
で、地植えに変更する事にしました

窮屈だったストレスも解放されたのでしょうか

170504112023a2.jpg
170504112023
元々は・・・北海道の花というイメージですし
多少陽当たりが悪くても、涼しい場所がスズランには過ごしやすかったのかも

170504112112a2.jpg

170504112112
購入したのが2007年5月なので・・・丁度、10年になります
(3株購入して、1株はダメにしちゃいました)
当初は、茎が1~4本程度だったのが・・・

170504112142a2.jpg
170504112142
真上から見たシーンですが、これが今の1株です

170504112158a2.jpg
170504112158
横から見ると・・・こんなに広がっています

もう1株は右隣に植えてありますが、写真に入いり切らず・・・。

撮影日:2017年5月4日

関連記事

2017.05.04 


Secret