サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170429150638a2.jpg
170429150638
JR常磐線「日立」駅コンコースから望む太平洋です

先に訪れた「ひたち海浜公園」の所在地は「日立」市ではなく「ひたちなか市」・・・
この「日立」駅は、「ひたち海浜公園」最寄駅の「勝田」から北西へ25㎞に位置します

この駅舎は、地元出身者の「妹島和世」さんの作品で、ブルネル賞「駅舎部門」で優秀賞を受賞
・・・妹島さんと言えば、ユニットで携わった「金沢21世紀美術館」も有名ですね

この駅舎内にも、美術館と同タイプの椅子が設置されています

170429151215a2.jpg 170429151215
広々とした窓から太平洋を望みます

高架橋は国道6号線のバイパス
混雑する内陸部の本道の緩和策として現在も延伸中の道路です

北側の内陸から雲が広がっていますね
予報では雷雲が群馬・栃木から移ってきているとか

170429151304a2.jpg
170429151304
日立駅の駅舎

手前に出っ張った箇所は、お洒落なカフェ・・・太平洋を間近に望めて、大人気です

170429152001a2.jpg
170429152001
買い出しの必要がありましたが、荷物が多いので、まずは
駅から6分ほどで、今夜の宿泊場所に・・・。

早朝チェックアウトなので、素泊まりです

170429152558a2.jpg
170429152558
5階のシングルルーム
ピカピカの部屋ではありませんが、きちんと整備された部屋です

コンセントに余裕が有り、不在でも通電されているのは助かります

170429161453a2.jpg
170429161453
部屋にバルコニーが付くのは珍しいですね
やはり、海に面したホテルだからでしょうか

ホテルはバイパスの橋の取り付け部が間近な場所です
車利用の方には便利かな・・・。

170429164819a2.jpg
170429164819
荷物を置いて、買い出しに・・・日立駅の跨線橋を渡ります
(写真は南側、上野方向。改札口、事務室、コンビニ等がある駅舎が伸びています)

事前に、コンビニの場所を調べたのですが、駅にはローソン等のみ
有るには有るけど、駅より国道沿いで結構、離れています

所持しているのは、7とファミマのポイントカードなので
どうしようかなと思っていたら、駅そばにイトーヨーカドー

あそこなら7のナナコが使えるかな?と

170429164957a2.jpg
170429164957
駅前広場も整備されています

左側は、プラネタリウムの球体が目立つ「日立シビックセンター」
お目当ての「イトーヨーカドー」は右側の建物の方かな?

170429165124a2.jpg
170429165124
入り口のようですが、意外と閑散と・・・メインの入り口は別にあるのかな

朝食はスルーする事も多いのですが、明日はランチもどうなるか判らないので
今回は事前に朝食を準備しておきます。
なので、買い出しは酒のつまみと朝食を。

ヨーカードーにも7と似たような商品があるかと思ったら、やはりスーパーなのですね
すぐに食べられるものは少なくて・・・探していたら時間がかかっちゃいました

170429172246a2.jpg

170429172246
で、買い物を終えたのが30分後

外に出たら、怪しい雲行き
遠くから雷鳴も聞こえてきています

170429172632a2.jpg

170429172632
出川哲郎さんじゃないけど、「ヤバいよ、ヤバいよ」

170429173508a2.jpg
170429173508
雷鳴が近づく中、急ぎ足でホテルに戻ります
ポツポツと雨が当たる頃、到着・・・ギリギリ間に合った~

部屋から見ると、大粒の雨が降り出してきています

170429174450a2.jpg
170429174450
17時45分頃・・・飲み始めます

明朝は3時過ぎの起床予定なので、早く飲み始めて、早く寝るつもり・・・

170429175507a2.jpg
170429175507
外では、雷鳴が響き渡っています

海に落ちる稲光を見て、撮ってみるかと待ちますが・・・そんな時は光りませんね

170429202416a2.jpg
170429202416
夜8時過ぎ・・・雨はおさまってきた感じですが、道は濡れていますね

にわか雨だから、明朝は大丈夫だと思うのですが・・・22時頃、睡眠

170430040957a2.jpg
170430040957
3時半起床・・・4時頃、明るくなってきました

星が光っています・・・晴れていますね

訪問日:2017年4月29~30日
つづく
関連記事

2017.05.11 


Secret