サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170430041922a2.jpg
170430041922
4時19分、常磐線「日立駅」

始発は5時6分発、普通「土浦」行き・・・到着まで45分以上ありますが
ホームの照明は点灯されています

空は快晴のよう・・・あれ、駅舎の後ろから煙りが・・・
工場(日立セメント)の煙突から出ているようです

こんな時間から操業しているのでしょうか

170430042509a2.jpg 170430042509
改札口のシャッターは下ろされていますが、跨線橋は通行可能です
コンコースの大きな窓には日の出前の太平洋が広がっています

今回の旅の目的はネモフィラともうひとつ・・・
日立駅から日の出を見る事でした

以前、この窓から見る日の出シーンが紹介されていて
是非、見たいと思ったのです

当初は日帰りプランで検討したのですが・・・
日の出時刻が遅い冬場でも6時50分頃
でも、都内から始発電車に乗っても、最速での到着は7時33分

到底、無理で、近辺で宿泊するしか方法はありませんでした

でも、今回、そのチャンスが到来・・・あとはお天気だけ

4月30日の日の出は4時46分

駅周辺では、2人ほどカメラを構えておられます
・・
170430044332a2.jpg
170430044332
4時43分・・・駅舎から見るとやや左側の空が紅く染まってきています

上空には星が見えるので晴れていますが、水平線は雲が広がっている感じ

もしかしたら、いきなり空の上に出てきちゃうかも・・・

170430044534a2.jpg
170430044534
4時45分34秒・・・レンズを300mm(35mm換算600mm)に変えて覗いていると
うっすらと太陽の輪郭が浮いてきました

170430044552a2.jpg
170430044552
4時45分52秒・・・半分ほど上がってきました
水平線には僅かに雲が漂っているかな

170430044622a2.jpg
170430044622
4時46分22秒・・・色の違いは、雲の厚さのせいでしょうか
水平線より上部の方が雲が薄めで、色合いが異なるのかな?

170430044656a2.jpg
170430044656
4時46分56秒・・・レンズを広角(42mm:35mm換算84mm)に交換します

この視角だと、太陽の姿はまだ半分に満たないようにも見えますね

170430044717a2.jpg
170430044717
4時47分17秒・・・形から想像すると、太陽全てが水平線を
抜けたように感じますが・・・。

170430044810a2.jpg
170430044810
4時48分10秒・・・上部の雲の層が更に薄まったのでしょうか
オレンジからイエローに変わってきました

170430044850a2.jpg
170430044850
4時48分50秒・・・太陽の頂点部が白色に光り出しています

170430044859a2.jpg
170430044859
4時48分59秒・・・70mm(35mm換算140mm)レンズに交換します

170430045007a2.jpg
170430045007
4時50分7秒・・・白色部分が半分を越えています

今回、三脚は携帯しなかったので、ガードレールの手すりに置いての撮影です

170430045038a2.jpg
170430045038
4時50分38秒・・・複数の雲の筋が棚引いているのでしょうか

太陽の頂点部が再び、イエローに変わりました

訪問日:2017年4月29~30日
つづく
関連記事

2017.05.12 


Secret