サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170430063427a2.jpg 
170430063427
「勝田」駅・・・JR常磐線とは同じホームですが柵で仕切られています
車両が昔ながらのステップ付きでホームに段差があります

「ひたちなか海浜鉄道・湊線」の乗り場・・・
柵に沿って、長~いベンチ

6時53分発・・・ディーゼルカー2両編成です
架線が無い分、空もスッキリ

170430063440a2.jpg 170430063440
後ろ側の車両は、「アニマルトレイン」なのだそうです
で、車体に・・・落書きではありません

沿線の小学校の2年生が描いたそうです

170430063450a2.jpg
170430063450
車内は超ロングシートですが、カーテンを装備

170430063505a2.jpg
170430063505
「勝田」駅から終点「阿字ヶ浦」駅まで、通常の運賃は570円

この日は、「阿字ヶ浦」駅から、「ひたち海浜公園海浜口」まで無料バスがありますが
「勝田」駅から「ひたち海浜公園西口」までのバス代は400円

普通に往復すると、バスの方が安くなってしまいます

170430063552a2.jpg
170430063552
先頭寄りの車両はシックな塗装です

平成7年購入の新車で、湊線初の冷房車だそうです

170430063726a2.jpg
170430063726
今回、利用したのが「ひたち海浜公園入園券」付き1日フリー切符
湊線往復1140円+入園券410円=1550円が1100円に。

「ネモフィラハーモニー」時期運行の無料バスを利用すると
「勝田駅-西口」+入園券で1200円のバスフリー切符よりお得です

またこの時期、勝田駅発のバスは7時10分から臨時運行されますが
出発時刻が明確で無く、渋滞等で到着時刻も不確定なので、
この「ひたちなか海浜鉄道」利用の方が優位かもしれません・・・

170430063809a2.jpg
170430063809
車体下から天井へディーゼルエンジの排気筒部分
なぜか、ゴミ箱を配置・・・苦肉の策ですね

車内はガラガラ風ですが、1車両に10人以上が乗車
いつもの、日曜の朝6時台では無い事かも・・・。

170430065717a2.jpg
170430065717
駅名標が・・・凝ってますね

この駅の近くに陸上自衛隊の勝田駐屯地があるので
航空機と戦車を描いたそうです

170430070327a2.jpg
170430070327
水が張られた田んぼが目立ってきました

日本の原風景のような車窓が続きます

170430070526a2.jpg
170430070526
「高田鉄橋」(たかだのてっきょう)という駅名も変わっていますね

駅そばを流れる「中丸川」、それを渡る橋は「中丸川橋梁」が正式名ですが
かつての「字」名の「高田」から「高田の鉄橋」が親しまれていて、
そのまま駅名になったそうです

170430072032a2.jpg
170430072032
27分の乗車で、終点「阿字ヶ浦」駅に着きました
小さな駅舎前には、無料バスが到着を待っていました

訪問日:2017年4月29~30日
つづく
関連記事

2017.05.16 


Secret