サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170430090157a2.jpg
170430090157
茨城県ひたちなか市の「国営 ひたち海浜公園」
143種類25万本のチューリップが咲く「たまごの森フラワーガーデン」

期待していたネモフィラが朝早すぎて、まだ起きていませんでした
にも関わらず、混雑が始まってきたので、ネモフィラを諦めてバラ園へ・・・

その途中・・・

170430090334a2.jpg
170430090334
「アンジェリケ」

この後、「勝田」駅を13時21分に発車する特急の切符を確保中

予定では10時半頃までネモフィラが咲く「みはらしの丘」に滞在
その後、チューリップ、バラを見て12時19分のバスで「阿字ヶ浦」駅へ


170430090452a2.jpg

170430090452
「阿字ヶ浦」駅を12時42分発の列車に乗車
「勝田」駅13時9分に着いて、軽食を買って乗車・・・の予定でした

170430091016a2.jpg
170430091016
でも、まだ9時を廻ったばかりです

170430091147a2.jpg

170430091147
ならば、勝田駅に1本早い列車で向かって、お昼ご飯を食べようか・・・と

170430091716a2.jpg
170430091716
で、バラが咲く「常陸ローズガーデン」に着きました

えっ?咲いてない
前回、ネモフィラの頃、一部が咲いていたと思っていたのですが・・・

掲示を見ると「5月下旬から」だと
事前にチェックしておくべきでした

170430092028a2.jpg

170430092028
「プレジャーガーデンエリア」の大観覧車

「ローズガーデン」で小一時間、滞在するつもりでしたが・・・
乗車時刻までどう時間潰しをするか

事前に検討していた「雨天時」プランが「ひたちなか海浜鉄道」沿線巡りでした
途中にある「那珂湊」駅で途中下車、漁港が近いので
美味しい魚料理のお店があるかもしれません

170430092212a2.jpg
170430092212
「大草原」に向かう途中・・・秋になると一面コスモスが咲く辺り
これから植え付けをするようで寂しい状態です

170430092309a2.jpg

170430092309
「大草原」前
それぞれのゲートにも結構、歩かないとなりません

時折、園内放送で迷子のお知らせが流れます
「西口ゲートで保護しています」って時、親御さんが赤のゲート付近に居たら
約2km歩いていかないとなりません・・・それも大変です

170430092449a2.jpg
170430092449
とりあえず「砂丘ガーデン」を経由して「海浜口」へ向かいます

170430092609a2.jpg
170430092609
園内の各地に掲示板が・・・
「8月5日にロックインジャパン2017」の開催

その準備に関わって、開催前後にはこの「大草原」にも
立ち入り制限地域が設けられるそうです

170430092810a2.jpg

170430092810
「大草原」の端から振り返ると・・・「みはらしの丘」の一部が見えました

9時半前なのに、すごい人

訪問日:2017年4月29~30日
つづく(全20回)
関連記事

2017.05.20 


Secret