サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170430102030a2.jpg
170430102030
「ひたちなか海浜鉄道・湊線」の「阿字ヶ浦」駅
開業は1928年・・・意外と歴史のある駅

無人駅ですが、海水浴シーズンには駅員が派遣されるとか・・・
この日も係員さんが居られてて、ネモフィラ見物で混み合う時期にも
派遣されるようになったみたいです

駅員さんに「那珂湊の飲食店」を尋ねると、「歩いて10分の所にある
おさかな市場」が良いとの事
美味しい刺身定食が食べたくなってきました

列車の発車は10時45分・・・20分ちょっと、ブラブラします

170430102453a2.jpg
170430102453
この駅名標も個性的
「阿」の温泉マークは???でしたが、「ひたち海浜公園」近くに
「阿字ヶ浦温泉」があるのだとか
「字」は茨城県の代表的鍋食材の「あんこう」
「ヶ」は釣り針、「浦」には海草が描かれていますね

170430102240a2.jpg

170430102240
営業ホームの向かい側には、運行終了した車両が留め置かれています

白と青の国鉄時代の旧塗装が懐かしいです
運転席窓に付いている「旋回窓」で判るように雪国を走っていた車両
・・・北海道の羽幌炭礦鉄道で使用されていたそうです(1962年製造)
湊線では、一昨年9月に運行終了

170430102413a2.jpg
170430102413
その後ろには、国鉄の急行塗装の車両
赤ひげが目立ちますね

1966年製造、1969年、留萌鉄道から購入したそうです
こちらも、一昨年12月で運行終了

170430102525a2.jpg

170430102525
長いホーム・・・7両分の有効長があります
昭和の頃、上野駅から臨時急行「あじがうら」号が運転されていた名残
当時の常磐線は非電化区間が多く、ディーゼル特急、ディーゼル急行が
数多く運行されていました

170430102545a2.jpg

170430102545
線路脇にあるのは、給水塔のようです
給水塔とはSLに給水する施設・・・湊線では昭和40年前後まで
SLが走っていたそうなのでその頃、利用されていたのでしょうね

170430103519a2.jpg

170430103519
折り返し、10時45分発の列車が到着します

早朝は2両だったのに、3両編成です・・・混雑で増結したのかな?

170430103704a2.jpg
170430103704
沢山のお客さんが降りてきました

駅前にはいつの間にか、シャトルバス3台が待機しています


170430103815a2.jpg

170430103815
往路の超ロングシート車とは異なり、セミクロス車両

冷房も効いていて心地良いです

170430103944a2.jpg
170430103944
車端上部に「東海旅客鉄道」と・・・元JR東海の車両です

1988年に製造、三重県のJR名松線、参宮線、紀勢本線で運行されていたとか。
5両がひたちなか海浜鉄道に譲渡され、その内、3両が運用されているそうです
(残り2両は、部品の供給源として保管中)

170430105704a2.jpg
170430105704
10時57分、「那珂湊」駅に到着
前面にネモフィラが咲く「みはらしの丘」の絵柄のトレインマークが付いていますね

170430105842a2.jpg
170430105842
向かいのホームには勝田からの列車が到着・・・
一番後ろには、今朝、乗車した「画」が書かれた車両が付いています

こちらも1両増結して3両編成になっています
それでも車内には立ち客が目立ちます・・・満員です

訪問日:2017年4月29~30日
つづく(全20回)
関連記事

2017.05.22 


Secret