サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「7回目の。」のトップ記事は
こちら

170430105628a2.jpg 
170430105628
「ひたちなか海浜鉄道」の「那珂湊」駅

駅名標のデザインは
「那」は、近くにある「那珂湊反射炉跡」に残る2本の炉をかたどった物だとか
「珂」は、駅機関区に保存されている日本発のステンレスディーゼルカー
「湊」はネコ?・・・何でしょうね?

開業は1913年12月、100年を越えています

170430110124a2.jpg 170430110124
駅内で配布されている街地図を見ながら、
「那珂湊おさかな市場」へ向かいます

前の方を歩いているグループも同じ目的地のようです

170430111121a2.jpg
170430111121
10分ほど歩くと、車道が混み合ってきます
先を見ると、交差点で誘導員がふたり・・・交通整理を。

正面の車は、駐車場の空き待ちの列みたい
「那珂湊おさかな市場」ってこんなに混む所なの?
まだ11時を廻ったばかりなのに・・・

170430111437a2.jpg
170430111437
市場の中を歩くと・・大混雑
一番奥の方でやっと写真を撮る余裕が・・・。

施設内の飲食店街への行列が表まで続いています

滞在を30分ほどと見込んで来ていたので
この混み具合だと、食事を諦めるしか・・・。

美味しい「刺身定食」が幻になりました

170430111851a2.jpg
170430111851
施設の周囲を歩いていると、大型観光バスの駐車場が・・・。

窓正面に掲示されているツアータイトルを見ると
「ひたち海浜公園と那珂湊お魚市場・・・」

ここは、コース名になるほど、有名だったのですね
何の予備知識も無いまま安易に選んでしまったようです

170430111947a2.jpg
170430111947
先ほどの交差点
「ひたち海浜公園」同様、入場待ちの車列が伸びています

この界隈、どこに行くのも大変だ~

170430112634a2.jpg
170430112634
「ひたちなか市街」という案内板が・・・
往路の道筋にめぼしい飲食店がなかったけど
「市街」なら商店街かもしれない・・・と向かってみます

170430113226a2.jpg

170430113226
通りに入ってすぐに肉屋さんがあったりして、若干のお店がありましたが
まもなくこんな風景に・・・

170430113833a2.jpg
170430113833
駅前に戻ってきました
街巡り地図を見ると、食堂が1軒ある様子

「営業中」ですが、お昼近くになっても静かな感じ・・・入るのに躊躇してしまいます

お店の横を見ると、沢山の盆栽や植木
朝の水遣りだけでも、相当時間がかかりそうな量です
本業はあまり忙しくないのかな・・・と勝手に想像。
入るのはやめておきました

170430114407a2.jpg
170430114407
次の「勝田」行きは12時18分発
30分ほどの待ち時間の間、駅ホームを探索します

駅事務所入口脇に2枚の「列車名サボ」が・・・。
駅猫がいるようです

駅名標の「湊」の文字に当てられてたネコの顔はこの子たちの事だったようです

170430114540a2.jpg

170430114540
駅員さんが事務所の扉を開けて、中に入れてくれました

書類箱の上でお昼寝中の「おさむ」クン。
2009年夏頃から駅に出入りしているそうで、かつて大ヒットした
「黒猫のタンゴ」を歌っていた「皆川おさむ」氏にちなんで名付けられたとか。

妹分の「ミニさむ」ちゃんは、構内点検か何かで外出中でした

170430114754a2.jpg

170430114754
多分、この場所だと思うのですが・・・
以前、お正月に放映された「鉄腕ダッシュ」の特番でプロゴルファーの古関美保さんが
向かいのホームのゴミ箱にホールインワンを狙う・・・
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、撮影されたのが、この「那珂湊」駅
向かいのホームからこちらに向かって打った・・・その場所がこの辺りかと。

170430115044a2.jpg
170430115044
構内に留置されている車両・・・正面右上に「TKJ」との表示

「東海交通事業」城北線で走っていた車両です
城北線は愛知県内、東海道線「枇杷島」駅と中央線「勝川」駅を結ぶ非電化の鉄道

譲渡後、部品供給用に利用されている車両のようです

170430115328a2.jpg

170430115328
ホームの端にミニ花壇がありました
チューリップ、パンジーの他、ネモフィラの花も・・・
ミニ「ひたち海浜公園」風です

2017
年4月29~30日
つづく(全20回)
関連記事

2017.05.23 


Secret