サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・黒部」のトップ記事は
こちら

170514151613a2.jpg
170514151613
安曇野市豊科南穂高にある「安曇野スイス村」

すぐ裏手には「犀川(さいかわ)」の流れ・・・源流は槍ヶ岳、下流では
「千曲川」と合流し、新潟で「信濃川」と名前を変えて、日本海に注がれます

ここが、今回のツアー最後の「買い物」タイムでした

前回、同様なツアーで蔵王を訪れた際は買い物休憩ごとに
細々と買ってしまって、荷物は増えるわ、お金は減るわ・・・。

今回のツアーでは、見るだけに(・・・出来るだけ)

170514154355a2.jpg 170514154355
「安曇野IC」から「長野自動車道」に入ります。

「梓川」を渡った後、JR東日本「大糸」線をオーバークロス
松本市中心街の西側を南下していきます

中央アルプスの「茶臼山」を水源として木曽路を流れてきた
「奈良井川」を渡ります
写真中央奥に見える高い山・・・もしかしたら「木曽駒ヶ岳」(2956m)かもしれません
この「奈良井川」はこの後、「犀川」に合流します
中央アルプスと北アルプスに降った雨・雪が一緒になる形です

170514154557a2.jpg
170514154557
「塩尻」市に入り、JR篠ノ井線をオーバークロス

正面やや左の稜線が重なった先が「木曽路」です
見え難いですが、左のポール脇の葉陰に見える雪山が、多分、「木曽駒ヶ岳」

木曽路はよく訪れていました
妻籠、馬篭、柿其渓谷、赤沢自然休養林、寝覚ノ床・・・
南木曽、田立、坂下、落合川、中津川、恵那、武並、瑞浪、土岐市、多治見
ちょっと離れて、明治村・・・でも最近はずっとご無沙汰
中央西線から車窓を眺めるのも好きでした・・・また行きたいですね

170514154824a2.jpg
170514154824
間もなく「塩尻IC」
心なしか、車の通行量が増えてきた感じです
・・・と言うか、詰まってきたのかな?

170514155201a2.jpg
170514155201
「塩嶺トンネル」に入ります
「塩嶺」は塩尻市と岡谷市の境の分水嶺・・・
降る雨が南側に流れると天竜川を経て太平洋に・・・
北側に流れると信濃川を経て日本海に注がれるそうです

降った場所の僅かな違いで、すごい違いですね

170514155322a2.jpg
170514155322
JR中央線の「塩嶺トンネル」は長さ5994mの長さ
バスも暫くの間、トンネル内だな、って思っていたらあっさり通過
長野自動車道の塩嶺トンネルの長さは1710m(上り)・・・随分と長さが違います

「岡谷IC」付近・・・遠くに八ヶ岳と諏訪湖が見えています
この後、再びトンネル(岡谷トンネル:1390m)に入ります

鉄道は標高の低い位置を1本のトンネルで、
高速道は高い位置を2本のトンネルで「塩嶺」地域を通過しているようです

170514155553a2.jpg
170514155553
間もなく、「長野自動車道」の終点(起点)・・・「岡谷ジャンクション」です
ここから「中央自動車道」に入ります

左路線へ進むと東京方面(約200km)、右路線を進むと名古屋方面(約189km)
間違えたらエラい事です
(「岡谷」からは名古屋の方が近いのですね・・・・)

170514155704a2.jpg
170514155704
車窓左側に、「諏訪湖」南岸が広がります

中央道から諏訪湖を見るのは初めてかも・・・こんなに綺麗に見えるのですね~

以前、通過した際は夜行で全く見えず・・・
前回、「黒部」を訪れた際は、「茅野」から「杖突峠」越えをして、諏訪湖は通らず仕舞でした

170514160158a2.jpg
170514160158
その「茅野」市街に向かって下って行きます

正面には「八ヶ岳」が広がっています

170514160534a2.jpg
170514160534
左から「阿弥陀岳」(2805m)、「横岳」(2829m)、「硫黄岳」(2760m)、
3つの連なりが「箕冠山(みかぶりやま)」(2590m)、「根石岳」(2603m)、
「天狗岳」(2646m)

170514161246a2.jpg
170514161246
「中央自動車道」の最高標高地点(1015m)付近を走行中

進行右側に南アルプスが見えてきましたが、頂上付近は雲の中(写真では左奥)
中央は「鋸岳」(2685m)かな?
晴れていれば、その左側には「甲斐駒ヶ岳」(2967m)が見える筈なのですが・・・。

これから向かう方角には厚い雲が広がっています
夕方4時を廻りましたが、まだ長野県と山梨県の県境付近

この先、渋滞もありそうなのに・・・東京には何時に着くのでしょう?

訪問日:2017年5月13~14日
つづく(全24回)
関連記事

2017.06.18 


Secret