サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・黒部」のトップ記事は
こちら

170514180906a2.jpg
170514180906
18時9分
神奈川県にある中央自動車道「相模湖」ICから、再び高速に入ります

山梨県「大月」ICから、東京都の「八王子」ICまで「渋滞2時間」との案内で
一旦、「大月」ICで高速を降りて、国道20号を走ってきました
(渋滞3時間という事もしばしばあるそうなので、今回はまだ楽なのかも

「大月」から「相模湖」まで約35分かかっています

この「相模湖~八王子」区間もまだ渋滞している筈なのですが・・・
その途中から高速に戻るのって???

170514180938a2.jpg 170514180938
18時9分
案内通り、東京方面は混んでいます
ブレーキランプが点灯中・・・どの車も微速、カメの歩みで進行中

「相模湖」ICから「八王子」ICまで23.7km、国道20号だと25.4kmですが、
途中にある「大垂水峠」はヘアピンカーブや狭い部分が多く
通過にかなりの時間がかかるとか・・・。

まだ、渋滞している高速の方が早いという事なのでしょうか

170514181017a2.jpg
170514181017
18時10分
合流するこちらの方がスピードが速いです

でも、皆さん、気持ちよく本線に入れてくれてます

170514182904a2.jpg
170514182904
18時29分
遠くに橋が見えます・・・神奈川県相模原市の「桂橋」のようです

その左側の斜面を上がっていった所に「高尾山」があります

JR中央線や中央道を通る際、東京都の西隣は山梨県と
思いがちですが、実際は神奈川県です

170514182948a2.jpg
170514182948
18時29分
「相模湖」停留所から「小仏トンネル」までは3車線に増えますが
その先が再び2車線になるためか、渋滞は変わらず・・・。

170514183253a2.jpg
170514183253
18時32分
「小仏」トンネル前の橋を渡ります
中央線の電車からも見上げる事が出来る巨大な橋
(下に中央線の線路が見えます)

170514183817a2.jpg
170514183817
18時38分
「小仏トンネル」(2002m)を抜けて、「八王子」ジャンクション

「圏央道」が分岐・・・神奈川、埼玉方面への車が分かれていきます
渋滞が少し解消されて、スピード加速・・・やっと高速道らしい走りです

170514183840a2.jpg
170514183840
8時38分
頭上を跨ぐ巨大なジャンクション・・・こんな谷あいによく作ったものですよね

道が空いて速度も回復・・・と思ったら、「圏央道」からの合流部で再び渋滞

170514185155a2.jpg
170514185155
18時51分
前回の「釈迦堂」PAから約2時間が過ぎ、再びトイレ休憩・・・
東京都八王子市の「石川」PAです

順調に走れば、休憩不要なのですが・・・遅れが更に遅れを生む構造

170514185241a2.jpg
170514185241
18時52分
新宿駅西口まで約32km、30分の場所ですが、沢山の大型バスが停車中
皆さん、渋滞による臨時休憩なのでしょうね

170514193754a2.jpg

170514193754
19時37分
八王子市東端にある「石川」PAから約45分・・・やっと新宿の灯が見えてきました

エンパイアステートビルに似た「NTTドコモ代々木ビル」の
頂上部がライトアップされています
もう、走行中の撮影は限界・・・

170514194931a2.jpg
170514194931
19時49分
首都高「新宿」出口で一般道に入り、
運転手さん、なるべく駅に近い場所を求めて走ります

運良く西口広場前に停車出来ました

ここで20名ほどが降車します
私もここで降りた方が自宅には早く着くのですが、
大荷物で新宿駅構内を歩きたくなくて・・・そのまま乗っていきます

170514195221a2.jpg
170514195221
19時52分
「歌舞伎町」を走行

車内も閑散としてきて、前に座っている添乗員さんとちょっとお話を・・・。

このツアーの出発時、添乗員さんから

「○○さん、前に一度、お会いしましたよね」
「白川郷だったか、どこだったか思い出せませんが・・・」
「その時も前の方に座られましたよね」
とのやりとりの続き

「どこだったか、どうしても思い出せない」そうです

これまで訪れた所を列挙したけど、うまく一致しません

でも、話しているうちに・・・
同じ区に住んでいるのが判明
私の地元のから揚げ屋さんを贔屓にしている

ツアーより地元のどこかで見かけた事があるのかも
って事になりました

170514202142a2.jpg

170514202142
20時21分
「上野」駅前に到着しました
途中の渋滞では、何時になるのか不安でしたが、想定内の時刻に無事に・・・。

初日は雨模様のお天気で残念でしたが、
2日めは、もう2度と無いくらいの良いお天気に恵まれて
「雪の大谷」も無事リベンジ・・・良いツアーでした

訪問日:2017年5月13~14日
おわり(全24回)
関連記事

2017.06.22 


Secret