サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
青梅界隈」のトップ記事はこちら

170617092358a2.jpg 
170617092358
立派な「拝島」駅、JR線改札口
JR青梅線、五日市線、八高線と西武拝島線の4線が発着する拝島駅です

でも、平日昼間の時間帯だと、1時間当たり、青梅線は5往復、五日市線と
八高線は2往復、西武拝島線は4往復とそう多い運行本数ではありません

それでも都内の一般的な駅より規模が大きいですね

170617093550a2.jpg 170617093550
9時18分に着いて、次の電車は36分発

18分の待ち合わせ・・・朝9時台にしては、ちょっと長いですね

170617093954a2.jpg
170617093954
「東京」駅始発の快速電車が到着・・・10両編成です

この先、青梅駅までは10両編成の電車が入線可能になっています
さらに現在、+グリーン車2両の12両編成対応に工事中

170617095345a2.jpg

170617095345
20分ちょっと乗車して、目的地の「東青梅」駅に着きました
ドアはこの区間、押しボタン式の半自動です

途中、車窓から山並みを撮ろうと試みたのですが、
ひっきりなしに家並みが続いて断念・・・住宅地が伸びていますね

「青梅」線はここから単線に・・・山岳区間が始まります

170617095403a2.jpg
170617095403
「福生」、「小作」、「河辺」、「日向和田」、「二俣尾」、「軍畑」
地元でないと、読みにくい駅名がちょこちょこある「青梅線」

170617095601a2.jpg
170617095601
駅周辺にはマンションが建ち並んでいます
が、駅前広場は「一昔前の駅」風な雰囲気です

梅雨なのにピーカンの空・・・「青梅」のアメダス、10時の気温は24.8度
湿度が低いからか、不快感は感じませんが、陽射しはジリジリと

170617095644a2.jpg

170617095644
前回は、迷わないために判りやすいバス道沿いに向かいました

今回は、住宅街を抜ける道を利用
でも、ポイントポイントに案内標識があって、迷う事は無さそう・・・

170617095859a2.jpg
170617095859
左折ポイントの「青梅六万薬師堂」前

前回は「塩船観音寺」まで足を伸ばしましたが、今回はパス

170617100248a2.jpg
170617100248
右折ポイントの「光明寺前」

170617100536a2.jpg
170617100536
この先を左に分岐して・・・残り200mほどです

道沿いを歩く人の姿は全く見えません・・・皆さん、車かバス利用なのでしょうか?

170617100747a2.jpg
170617100747
「入口」に到着・・・公園は、100mほど入った所です

閑散としている風ですが、整理・誘導の係員が3名ほど待機中
まだ混み合うには早い時間なのかも

170617100917a2.jpg

170617100917
道沿いに紫陽花が・・・

満開にはまだ少し早い時期?

訪問日:2017年6月17日
つづく
関連記事

2017.06.24 


Secret