サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
青梅界隈」のトップ記事はこちら

170617120235a2.jpg
170617120235
山の上の「青梅鉄道公園」から降りてきました

青梅の街に入り、JR青梅線の線路をオーバークロス・・・
青梅駅のホームや留置線に電車の姿が見えます

午後0時を廻り、そろそろお昼ご飯タイムですが、ずらして混雑を避ける事に・・・。
先に青梅の街を巡る事にします

170617120436a2.jpg 170617120436
青梅のメインストリートとなる、旧青梅街道に面して
「昭和レトロ商品博物館」・・・昔の蔵を改装したような造り

前回、訪れた時、気付いたのが「青梅」駅構内がレトロ風な装いになっていた事。
ホーム上の待合室や駅名標、地下通路の掲示物等々・・・。

その時は、駅の外に出なかったので、青梅駅だけの装いと思ったのですが・・・
20数年前のアートフェスティバルをきっかけに映画看板を始め
レトロな雰囲気で町おこしを始めたのだそうです

170617122410a2.jpg
170617122410
「昭和レトロ商品博物館」、「赤塚不二夫会館」、「昭和幻灯館」

有料施設ひとつの見学なら、それぞれの入館料をお支払い・・・ですが
3館巡るのでしたら、「昭和を巡る3館めぐり」がお得です(800円)

170617120818a2.jpg
170617120818
まずは「昭和レトロ商品博物館」から(単館入館料350円)
ショーウィンドウに展示物が並びます

「昆虫採集セット」が懐かしい

こんなに揃っていなかったですが、赤色と緑色それぞれが入った
不思議(不気味)な容器・・・その液体を採った昆虫に注射器で注入

今思うと、液体は腐食防止用だったのでしょうか・・・
結構、残酷な事をしてたのかも

170617120844a2.jpg

170617120844
アルマイトのお弁当箱

幼稚園の頃、使いました。
その時はまだアニメのキャラクター物は無くて、左上のような
花柄とか絵柄の物が主だった気がします

冬場は、電気?式のお弁当温め機に園児全員のお弁当を入れておいて
お昼タイムに温かいお弁当を食べていました
2年保育、6クラスだったので、園児全体で100人は越えていたかと・・・
殆ど記憶に残っていませんが、温め機もかなり大がかりな機具だった筈

170617121138a2.jpg
170617121138
清涼飲料水も瓶入りが普通でしたね
ファンタもこんな形でした

当時は栓抜きが無いと飲めませんでした
列車のテーブル下にも、栓抜きが付いていましたね

170617121212a2.jpg
170617121212
メンコに使ったのが牛乳瓶の蓋
よく乾かすと強くなるという伝説があった気がします

蓋を開けやすいよう「つまみ」が付いたのも有りましたね~

ヨーグルトも瓶入り・・・ピルマンっていうフルーツ味のヨーグルト、
パンピーオレンジという飲料

蓋を見ているだけで、色々、蘇ってきます

170617121337a2.jpg
170617121337
今でも残っているお菓子もありますが・・・グリコのキャラメル、ミルキーは懐かしいです

昔はドロップも流行りました・・・「サクマ」のドロップ
なぜ「サクマ式」と「式」が付くのか、不思議でした

シガレット型のチョコ・・・見よう見まねでタバコを吸っている風を試したものでした

「シャービック」・・・今も店頭で見つけると、思わず買ってしまいます

170617121351a2.jpg

170617121351
子供が居る家庭には必ずあったと思う「カルピス」

白いカルピスが一般的で、フルーツカルピスは特別な物の印象
・・・普通のカルピス<フルーツカルピス、みたいな

原液式も今でも売られていますが、紙パックタイプですね
そのまま飲める「カルピスウォーター」はその手間を省けて革新的でしたが
味を調節出来ないのが残念でした

170617121504a2.jpg
170617121504
学研の「学習」、「科学」ってありましたが
「科学」の付録?によく鉱石セットがあった記憶があります

この馬蹄型の磁石・・・紐を付けて砂場を歩き廻って、砂鉄の採集をしたなあ
その採集した砂鉄はどうしたのかは記憶無し

170617121556a2.jpg

170617121556
火薬とピストル

個人的な記憶は、巻紙式の火薬をピストルにセットして
連発するタイプでした

2Bという花火も流行りました・・・子供の玩具に火薬って
今のご時世だと、「危険だ」の声が殺到しそうですが、当時は割とおおらかでしたね

170617122320a2.jpg
170617122320
電動鉛筆削りは、良い(裕福な)家の象徴だった印象
普通は右の手回し式の鉛筆削りでした

左奥には「象が踏んでも壊れない」筆入れ・・・CMも耳に残りました
その右には、マグネット式の筆入れ。コレも流行りましたね

今は鉛筆ではなく、シャープペンが主流なのでしょうか?
当時は1時限毎に1本の鉛筆を使う勘定で、6時限の日は6本+予備の鉛筆を
・・・なので、筆入れもそれなりの大きさでしたね

今でも、こういう形の筆入れを使うのかな?

訪問日:2017年6月17日
つづく(全16回)
関連記事

2017.07.05 


Secret