サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
花と古墳と城址」のトップ記事はこちら

170708102320a2.jpg
170708102320
「さきたま古墳公園」

バス停近くの「愛宕山古墳」の外観を見学して・・・
(まだ未調査なので、古墳に立入は禁止なのだそうです)
道端の案内看板を見ると「双子山古墳」が近そう

公園内にあるお寺を迂回するように狭い道を抜けると・・・
小高いふたつの山が連なる景色が広がります

かなり大きい墳丘・・・「双子山古墳」です

170708102448a2.jpg 170708102448
全長138m。
「武蔵国」最大の「双子山古墳」

日本最大の古墳は大阪・堺市の「仁徳天皇陵」の486m。ここの3倍以上ですね
以下、200m以上の規模は37基・・・36基が西日本に。
唯一、群馬県太田市の「天神山古墳」が210mで東日本最大となっているそうです

170708102409a2.jpg
170708102409
向こうの一段高くなった草原の先に「内堀」があるのかな?

現在、水が張られているようですが、散策路からは確認できず
・・・お墓完成時は「空堀」だったようです

左手には次の古墳・・・さらにその左奥に小さな塔。
先ほど、上がってきた「古代蓮の里」の展望台です

170708102523a2.jpg
170708102523
「外堀」はこの草原の下に埋もれているようです

10時30分、お隣「熊谷」市のアメダスは31.5度を記録中

日陰の乏しい、古墳群巡りは肌をジリジリと焼き
汗まみれ・・・消耗します

170708102745a2.jpg
170708102745
本格的に発掘調査がなされていないため、立入りは、墳丘の手前まで。

それでも、この暑さの中、古墳巡りをしているカップルが居るのも、ちょっと驚き

sakitamaa2.jpg
バス通り(太い黄色い道)北側(上部)の園内を歩いています

「埼玉古墳公園前」バス停から「愛宕山古墳」、「双子山古墳」と巡りました

次は、東側にある「将軍山古墳」です

170708102915a2.jpg
170708102915
右側が「将軍山古墳」・・・「双子山古墳」と異なり、墳丘上の草木を刈り揃えているみたい

さらに等間隔に土器?が配置されているのでしょうか?

墳丘の左側にはかなり広いスペースが空いていますが、外堀かな?
空から見ればよく判るのでしょうが・・・地上から全体像を掴むのは
なかなか難しいですね

170708102844a2.jpg
170708102844
「古墳」のくびれにある「造出し」は、納棺後、祭祀を行った場所
・・・ステージのような場所という説が有力だそうです

170708103114a2.jpg
170708103114
この「将軍山古墳」は古墳公園内9基の古墳の内、
本格的発掘がなされた2基の内のひとつ

「前方後円墳」の「後円部」内部に見学施設があります

同園内の「さきたま史跡の博物館」と共通観覧券、おとな200円・・・
ですが、シャトルバスの「とく得セット券」を掲示すると、団体料金の120円に。

170708103600a2.jpg
170708103600
墳丘の中にある展示館はエアコンと地下のおかげで涼しい環境・・・ホッとします

将軍山古墳のあらまし」・・・
この「埼玉古墳群」の中で、初めて「横穴式石室」を採用した古墳なのだとか

170708103353a2.jpg
170708103353
展示館の2階に上がると・・・
造り物と判っていても、一瞬、ドキリと。

石室復元図」によれば、実際は木棺に収められていたそうです

170708103526a2.jpg
170708103526
見学者は私ひとり・・・
展示館1階が入口、盛り上がった墳丘の上部に2階部分があります

この場合、地下1階、地下2階と呼ぶのは何か変
地下上階、地下下階・・・でしょうか

170708103615a2.jpg
170708103615
埴輪と言うと、人の形や動物の姿の焼き物・・・というイメージでしたが
ここで出土した埴輪の大部分が、この「円筒埴輪」だったそうです

将軍山古墳の埴輪
円筒埴輪は、台として使われたり、垣根の意味で並べたりされたとか
墳丘部に配置されていた土器も、この円筒埴輪だったようです

170708103730a2.jpg
170708103730
懐かしい「言葉」に出会いました・・・「房州石」

昨秋、訪れた千葉県・鋸山にあったのが、房州石の採掘跡でした
房総半島で採った石が、関東内部まで運ばれてきていたとは・・・

石室に使われた房州石
大昔、この埼玉古墳と房総半島の石切場が、繋がりがあったなんて・・・
海を渡り、川を遡って運搬されてきたのでしょうか?
何か、ロマンを感じます

170708103909a2.jpg
170708103909
墳丘に並べられた「円筒埴輪」

約1500年前も、こんな風景が広がっていたのでしょうか・・・

訪問日:2017年7月8日
つづく
関連記事

2017.07.25 


Secret