サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
沼津と三島へ」のトップ記事はこちら

170730094738a2.jpg
170730094738
バタバタしながらも、「沼津」に到着しました


ここからバスで「沼津港」に向かいます
当初プランのバスには乗れなかったけど、遅れた場合に想定した
9時55分発のバスにはまだ間に合う時間

乗り場は南口駅前広場の先端側にある「1番乗り場」です
すでに、行き先表示板に「沼津港」と掲示したバスが停車中

170730095417a2.jpg
170730095417
運転手さんは居ないけど、ドアが開いてて、車内にはお客さんが・・・。
整理券を取って、先頭の座席に陣取ります

表のバス停を見ると・・・「2番」になってる
それに、乗るのは「伊豆箱根バス」の筈だけど、「東海バス」と・・・。

170730095401a2.jpg

170730095401
まあ「沼津港」行きだし変な所に連れて行かれる事もなかろうと
座席から前を見ていると、1台のバスが直前に停車

伊豆箱根バス」の急行「沼津港」行きです


170730095536a2.jpg

170730095536
乗り換えた方がいいのかな・・・と迷っていたら
1分足らずで発車しちゃいました

やっぱり、乗るのはあっちだ~

170730100417a2.jpg
170730100417
乗り間違えた、東海バスは10時に発車
5分違いなら、到着もそう大して違いません(・・・筈)

駅前通りの歩道側には「沼津夏まつり」の出店が準備中
1車線に駐停車しているので、道は渋滞気味

そう言えば、昨年も「沼津夏まつり」の日に訪れました

170730100442a2.jpg
170730100442
信号待ち中・・・
大量の「ぐんま つまごい」キャベツの箱が積まれて
親父さんが1個ずつ芯の部分を包丁でカットしています

2日間のお祭り期間の2日めなのに・・・
こんな大量のキャベツが使い切れるのでしょうか?

170730101016a2.jpg
170730101016
「沼津港」は駅から南方向なのに、バスは右折しながら進みます・・・
もしかして、遠回りするコース?

「千本浜公園」という所を抜けていきます

170730101030a2.jpg
170730101030
海岸沿いに松林はよくありますが、ここの密集度は半端無い感じ

左に傾き気味なので、海風は右から吹いてくるのかな

この先のバス停・・・「沼津港」、「食堂街」、「魚市場」、「みなと新鮮館」と
通っていくようですが、水族館の最寄りのバス停が判りません
(当初乗車予定の「伊豆箱根バス」だと「沼津港」バス停の往復)

迷っている間に、港の中央部を抜けて、港先端にある「びゅうお」の近くまで・・・
慌てて「魚市場」で降車します

170730101934a2.jpg
170730101934
展望水門の「びゅうお」です

バス停前にある「展望台」との案内に従って上がると・・・「びゅうお」を見るだけの展望台
「びゅうお」に上がっていく階段ではありませんでした

この「びゅうお」は水族館見学が短く済んだら、廻る予定でした

でも、ここまで来ちゃったら、見ていくしか・・・
すでに水族館の開館時刻10時を20分過ぎちゃていますが。

ここに寄らなかったら、この先の時間配分も変わっていたかも・・・

訪問日:2017年7月30日
つづく
関連記事

2017.08.10 


Secret