サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
沼津と三島へ」のトップ記事はこちら

170730102055a2.jpg
170730102055
「びゅうお」
静岡県沼津市・・・沼津港に設けられた大型水門だそうです

空中に浮かんでいる巨大な扉は、巾46m、重さ406トン

普段は、満潮の海面から15mの空間が開く位置に停止していますが
津波の想定水位5.8m(干潮海面から)と水深3.5mとして、
高さ9.3mの扉が自動的に急降下してくる仕組みだそうです

扉の上には回廊展望台が併設されています

「びゅうろ」の名前は、View(びゅう:眺め)と魚(うお)を組み合わせたとか

170730102124a2.jpg
170730102124
そばに近づくと扉の大きさがよく判ります

急降下の様子を見てみたいですが、そのシーンの時は
海の近くに居てはいけない状況なのですよね

外階段を見ると、回廊展望台はビルの7階くらいの位置になるのかな?

170730102412a2.jpg

170730102412
左岸側の入り口からエレベーターで上がります(入館料100円)

丁度、船が入港してきました
西伊豆の「戸田(へだ)港」からやってきたようです

170730102452a2.jpg

170730102452
高さ9.3mと言うと・・・3階建ての家?
それが上下するのですから、起動させるのも相当なパワーが必要でしょうね

170730102518a2.jpg
170730102518
突堤の先に広がるのは駿河湾
左側に、西伊豆「大瀬崎」、右側には「日本平」から「薩た山」
先日、訪れた「薩た峠」はその中腹にあります

波も無く静かな海面ですが、海の中は急傾斜で深さを増し、水深2500mに・・・。
もしかしたらシーラカンスが生息している?

170730102546a2.jpg
170730102546
北の方角には沼津の市街地が広がります
市街地左の緑は、バスで通った「千本浜公園」だとか・・・かなりの広さですね

その先に富士山が・・・見えません

170730102614a2.jpg
170730102614
回廊から内部の機械室を見る事ができます

「主電動機」って事は、モーター駆動のようですが、右のエンジン切替とは・・・
停電の際、エンジンで自家発電を行うシステムになっているのかも

設置された、3つの地震計のうち、2つの地震計が換算6弱を観測すると
扉が自動的に閉まるそうです

170730102805a2.jpg
170730102805
内港側・・・正面が市場ですね
「びゅうお」の外側・・・外港側にも市場施設が設けられています

遊覧船は、左奥が乗船場のようですね

これから訪れる「水族館」は正面の市場施設の左にある
薄緑屋根の長屋の先の「青い看板」がある建物だそうです
してギリギリ見えるか、見えないか

170730103256a2.jpg
170730103256
右岸側のエレベーターで降りてきました

ここにも傾いた松が広がっています・・・「港口公園」だそうです

170730103354a2.jpg

170730103354
遊覧船が出航していきます

沼津港からは先ほどの戸田港便の他、清水港へのフェリー、
湾内観光遊覧船が発着しているそうです


「びゅうお」の定期検査時の降下シーンがアップされていました

170730103709a2.jpg
170730103709
沼津港に10分の滞在で、再び、戸田港へ出航していきます

向こう岸は「沼津魚市場」

本日の漁は終了?
手前の岸には多くの漁船が係留されています

170730104150a2.jpg
170730104150
内港をぐるっと廻って、「魚市場」の裏手に着きました。

「びゅうお」から見えた、薄緑色屋根の建物は、
土産物、飲食店の入った施設でした

その建物と道を隔てた奥に見えるのが「水族館」のようですが・・・

入り口前に行列が見えてます

訪問日:2017年7月30日
つづく
関連記事

2017.08.11 


Secret