131103180809a2.jpg
13.11.03.18:08.09.
「ハンペン磯部揚げ」

板さんに注文して間もなく
「ちょっと待ってくれる」と・・・

フライヤーの電源入れるのを忘れてたと


注文してから約30分で出てきました



普通、飲み屋さんの磯部揚げって言うと
「山芋の磯部揚げ」が一般的(だと思いますが)

山芋の場合、天つゆで食べるのだけど・・・

こちらは塩&マヨ・・・
ハンペン焼きならわさびにお醤油だけど

食べてみると、ハンペンと塩、ハンペンとマヨ
意外と合いますね

で、カウンター席の隣に座った常連さん
「それ、何ですか?」

私・・・「ハンペンです」

ハンペンは御存じない様子・・・

おでんネタで、「ちくわぶ」は西の方、ご存じない方多いですが
ハンペンもそうなの?

その方は鹿児島出身でした
鹿児島のおでんにはハンペンは入っていないとか
昨今、コンビニおでんでも見かける事が増えた
「牛すじ」

これは関東では馴染がないものでしたよね

意外な所で・・・「しらたき」
関西では「糸こんにゃく」?
でも、色が違いますから、別の商品なのかな?

狭い日本でも食文化は様々



地域性とは違うかもしれないけど

学生の頃、海でのキャンプ時

野菜炒めを作ったのですが

味付けをソースか醤油かで意見が分かれました。

メンバーは同じ小学校からなので、然程、地域性は影響なし
となると、家庭・・・親の出身地の違い、なのでしょうかね

好みなのでしょうが

目玉焼きに何をかける?
塩、ソース、もしかして醤油

私は、ご飯のおかずなら、塩か醤油
パンのおかずなら、塩かソース

個人的によく判らないのが
固やきそばにお酢

見てるとお酢がお皿に溜まるくらい入れてる

酸味が苦手、って事もあるのでしょうが
・・・美味しいのでしょうか

あと、何でも、やたらと七味をかける方を見かけると
本来の味が判らなくなる気がするのですが・・・

調理人からすれば
出した料理に、更に調味料を加えられるって

内心、嬉しくはない・・・筈?

良い事なのでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト

2013.11.05 


Secret