サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
「水を巡って」のトップ記事はこちら

酒水の滝に向かいます

131109080312a2.jpg

13.11.09.08:03.12.
駅から20分ほど・・・

線路端の道から、トラックが走る道を歩いて
酒水の滝への散策路に着きました

滝は正面の山際にあるのでしょうか?


131109080530a2.jpg

13.11.09.08:05.30.
道端に咲いていた花・・・
薄いピンクの桜に似た花
何でしょうか?

今回の散策は、多分、
また、紅葉は望めない筈・・・

ならば、道端の花や部分的に紅葉した葉を
写すしかないと、マクロレンズを持参

やっと役にたったかな


131109080928a2.jpg

13.11.09.08:09.28.

ちっぽけな紅葉も希少価値


131109081027a2.jpg

13.11.09.08:10.27.
少しずつ山道っぽくなってきました

けど、勾配は殆どありません

道の脇には滝からと思われる川が流れています


131109081302a2.jpg

13.11.09.08:13.02.

「酒水の滝」に着きました

「名水百選」、「日本の滝百選」に
選ばれているそうです

この写真の水が「酒水の滝」では
ありませんよ~

131109081442a2.jpg
13.11.09.08:14.42.
「酒水の滝」(しゃすいのたき)です

思っていた以上に水量があります


131109081534a2.jpg

13.11.09.08:15.34.

見えている滝は「一の滝」、落差69mあるそうです。

さらに、その上に、落差16mの「二の滝」、
落差29mの「三の滝」と
三段の滝になっているそうです。


131109082311a2.jpg

13.11.09.08:23.11.

この滝の近くで、2004年に2度の落石があり
遊歩道が壊れてしまったそうです。

現在、遊歩道の整備は終了しましたが、
落石危険のため、三段の滝全体を眺める事が
出来る「新観瀑台」への立ち入りは出来ません

立ち入れられるのは上の写真の、赤い橋の手前まで

つづく

関連記事

2013.11.14 


Secret