サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
「水を巡って」のトップ記事はこちら

ランチに向かいます

131109132335a2.jpg

13.11.09.13:23.35.
「どうぶつ広場」から出口へ向かう途中
「菊まつり」が開催されていました

会津の鶴ヶ城の1/3スケールに
6000鉢以上の菊・・・だそうです
天守閣の屋根、城壁にまで、菊が飾られています


131109132607a2.jpg

13.11.09.13:26.07.
この「菊まつり」、今回で61回目を迎えるそうです
歴史がありますね


131109132800a2.jpg

13.11.09.13:28.00.
楽寿園の「駅前口」

三島駅前広場に面しています
こちらにも菊が飾られています

「第61回楽寿園菊まつり」は今月末(11/30)まで
開催中・・・だそうです


131109132827a2.jpg

13.11.09.13:28.27.
「駅前口」の紅葉も、もうちょっと先・・・

楽寿園のHPはこちら

rakujuen.jpg
周遊するなら、「駅前口」~「正門」(逆も)と
巡り、市内の清流巡りも加えると効率的かもしれません

131109133158a2.jpg

13.11.09.13:31.58.
再び、三島駅南口に・・・。

駅舎の屋根は富士山をイメージしたそうです

晴れていれば、屋根越しに富士山が
見られるとか・・・フリーフォト

1時半を過ぎて・・・・ランチに向かいます

ランチは、鰻の予定・・・

以前、三島を訪れた後、地元のいつものお店
常連さんたちから
「三島で鰻を食べなかった事」に対して
非難ごうごう

三島の鰻は、柿田川を始め、あの富士山の
伏流水で育った・・・
それはそれは美味しい鰻なのだとか

「三島」に行ったら、鰻は必須なのだそうです

今回、三島を訪れて、また鰻を食べなかったら
何を言われるか、わかりゃしない

という事で、何が何でも鰻なんです


131109133506a2.jpg
13.11.09.13:35.06.
三島に数ある鰻屋さんの中で選んだお店はこちら
「不二美」(ふじみ)・・・「富士の美」の意も込めた命名でしょうか?

選んだ理由は・・・それなりに評判が良くて、駅に近いこと。

近さで選んだのは、三島市内の渋滞と交通事情。

それと・・・
ラーメン等ならお店の滞在時間も想定出来るけど
「鰻」って時間が読めないですよね?

注文受けてから、さばいて・・・って「こだわり」の
お店だと、出てくるまで何分かかるか

さらに駅から遠かったら・・・と思い、駅の近くで
探して見た結果です

「食べログ」の「沼津・三島のうなぎ
・昼のランキング」でも悪くないですし
お店の紹介ページでもまあまあ良さげな感じ

扉を開けて入ると、テーブル席は満席、
向かいの小上がりのテーブルも埋まってる

もう1時半、過ぎてるのに

けど、一番奥の小上がりのテーブルを
お店の人が拭いているところ・・・
1組のお客さんが帰ったばかりだったみたい

お客さんたちの殆どが鰻が出てくるのを待ち様子
・・・1時半過ぎでも入れない場合もあるのかも


131109133858a2.jpg

13.11.09.13:38.58.
鰻を注文して・・・時間がかかりそうだからも注文

このあとは歩く予定も無いですし

の付き出しの「うねぎボーン」
甘辛タレで予想以上に美味しい
つまみ出したら、止まりません


131109134136a2.jpg
13.11.09.13:41.36.
注文したのは「鰻重」

鰻以外に天丼、カツ丼、おそば、うどんもあります。
家族連れでも入りやすいかも

待つ間、2階から大勢のお客さんが降りてきました
グループ用の部屋もあるようです


131109134144a2.jpg

13.11.09.13:41.44.
、飲み終わっちゃう

先に入店してた隣のおじさん二人組も
が終わって熱燗を注文

「食べログ」のコメントでは「注文して10分ほどで」と
出ていたけど・・・。

私も熱燗、頼もうかどうしようか・・・
でも、日本酒飲んだら、帰りの電車は爆睡必至だし


131109140203a2.jpg

13.11.09.14:02.03.
注文して20分ほど・・・来ました


131109140222a2.jpg

13.11.09.14:02.22.
久しぶりの鰻だよ~

スーパー等で買う事はあったけど
お店で鰻を食べるのなんて、覚えていない位の大昔

身は柔らかでタレは甘めです

もっとカリッと焼いた方が・・・とか
タレの味の好みは色々でしょうが
私には充分、美味しかったです

つづく

関連記事

2013.11.28 


Secret