サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「小海線で散策」のトップ記事はこちら


平沢峠駐車場です

131130115244a2.jpg

13.11.30.11:52.44.
この「平沢峠」を知ったのは個人様の
信州絶景スポットベスト20」のサイト

その中で12位で紹介されていました

以前もご紹介した事がありましたが、
今年の夏は、2位の鷹狩山展望台を訪れて・・・
絶景を楽しむ事が出来ました

今後の散策も、こちらのサイトを参考に出かけたいと
思っています・・・


131130115321a2.jpg

13.11.30.11:53.21.
道沿いの駐車場の脇に・・・
「日本の分水嶺」の看板

最初、観光目的の立て看板?って
思ってたところ

社団法人)日本山岳会が設定したそうです
中央分水嶺踏査

その中で、山梨支部様が調査・・・
報告書にきちんと記載されていました

軽くみてしまって、大変失礼を・・・

131130115423a2.jpg
13.11.30.11:54.23.
お昼近くなっても、北岳3193mが
くっきりと見えます

電線が邪魔~


131130115448a2.jpg

13.11.30.11:54.48.
左から権現岳2715mの双耳峰、旭岳2672mをズーム

旭岳の右にはキレット(切戸)と呼ばれる
稜線が深く切れ込んだ箇所

権現岳からキレット底部までは
標高差が275mもあるそうです


その底部から北の(右)赤岳2899mへの
登りは標高差459m・・・難所ですね


131130115549a2.jpg

13.11.30.11:55.49.
山岳地帯ですと、午後に近づくほど、
雲が出やすくなるのですが
一片の雲も見られません

この日の野辺山の12時の気温は2.8度by気象庁
この「野辺山」の観測地点は標高1350m地点

そこより100m高い1450mにある平沢峠は2.2度
(標高2000mまでは100m毎に0.6度低くなる・・・そうです)
陽射しはあるけど、風も強いし・・・もっと低いのかも


131130115653a2.jpg

13.11.30.11:56.53.
駐車場には10数台の車が駐車中

でも、駐車場にも「しし岩」にも人の姿は見えません

多分、飯盛山へ登山・・・なのでしょう

つづく

関連記事

2013.12.16 


Secret