サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「雪見の旅」のトップ記事はこちら

車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

「直江津」駅です

140207120428a2.jpg

14.02.07.12:04.28.
直江津まで着たならば、是非、日本海が見たい

それも荒々しい風景が・・・と思い
プランを立てる際、いくつかの候補を考えました

ただ、基本的に「歩いて」の方法しかないので
駅のホームから見える所と・・・

「青海川」駅
犀潟駅から北の方角、柏崎市の近く。
昔、TVドラマでも登場した、日本海を間近に望める駅です
(個人様のサイトから)

ほくほく線で「犀潟」駅に11:53に到着
12:25発、信越本線「長岡」行きに乗車すると
「青海川」駅に13:00に到着

それほど悪くは無い接続です
しかし、折り返しの電車が13:03発
 海を見る余裕もありません
その後の電車にすると、15:38分発・・・
2時間半も空いてしまい、長野の到着も18時半すぎ

長野では「姨捨」の夕景を見るつもりだったので
残念ながら、ボツに・・・

直江津の海を見る事にしました
140207120537a2.jpg
14.02.07.12:05.37.
「直江津」駅の連絡橋から新潟方向・・・

低い雪雲が広がっています


140207120933a2.jpg

14.02.07.12:09.33.
「直江津」駅北口に出ました

2008年にも訪れた事があるのですが
「直江津」という交通の要所・・・
賑やかなイメージを抱いていました

しかし、通行する人も少なく、寂しい雰囲気
ちょっとびっくりした思いがあります・・・。


140207121047a2.jpg

14.02.07.12:10.47.
駅前通りを海岸に向います

バスは直江津港へ向かいます
直江津港からは佐渡に向う船が出ているとか


140207121159a2.jpg

14.02.07.12:11.59.
学生の頃、教科書にでていた「軒庇(のきびさし)」

それぞれの家・お店のひさしを連続して
雪の日の通路を形成しています

私が習った頃の教科書には
この通路が見えなくなるくらいの積雪した
写真が出ていました。
昨今は、それほどまでの豪雪は少なく
なってきたのでしょうか

140207121953a2.jpg

14.02.07.12:19.53.
軒先には氷柱が・・・

雪道ばかりで無く
上の方も注意しながら
歩かないとダメですね


140207122240a2.jpg

14.02.07.12:22.40.
歩き出して10数分

日本海が見えてきました
雲の合間から青空が見えています

抱いていた冬の日本海のイメージよりも
穏やかな感じです


140207122408a2.jpg

14.02.07.12:24.08.
見晴らしの良い公園の展望台?の上から・・・

誰も訪れていないようで、
膝の下まで雪に潜りながら進みます
(こんな時期、物好きでなければ訪れない?

西の方を見渡します
左に見えるのは、妙高から続く山並み・・・でしょうか

夕方には日本海に沈む夕陽が見られそう・・・


140207122506a2.jpg

14.02.07.12:25.06.
沖合にあるテトラポットのお陰で
海岸近くは静かな波

この頃、近くのアメダス(大潟・犀潟付近)、12時半の
気温は-0.4度by気象庁

でも、さほど、寒さは感じません


140207122543a2.jpg

14.02.07.12:25.43.
テトラポットの先はうねりがありますね

雪はずっと降り続いています


140207122745a2.jpg

14.02.07.12:27.45.
13:11発の電車に乗るため
直江津駅に戻ります

まだお昼ご飯も食べていないし・・・
朝食は、自宅でバナナ1本だけだったし・・・
お腹、空いた


140207123940a2.jpg

14.02.07.12:39.40.
軒庇の下を歩きながら
飲食店を探しますが・・・

営業しているの?って雰囲気のお店ばかり

平日のランチタイムですが、
歩いている人を見る事も殆どありません


140207124355a2.jpg

14.02.07.12:43.55.
駅前まで戻ってきてしまいました

唯一、人の出入りがあったお店・・・
立ち食いそば屋さん

電車の発車まで、あと30分弱
ここで食べるしか・・・


140207124651a2.jpg

14.02.07.12:46.51.
立ち食いではなく、カウンターのお店でした

「もずくうどん」と「鮭おにぎり」を・・・

冷えていた身体が温まりました

つづく

関連記事

2014.02.20 


Secret