140302151943a2.jpg
14.03.02.15:19.43.

具材のカット後・・・
ツイッター友達の方が昨日、「豚汁」を作られて・・・



私も食べたい・・・と

で、今日、とても寒かったので作りたい

で、カミさんに宣言したら

スーパー行くなら、お米買ってきてと

更に、お味噌も切れちゃったから・・・と
140302152450a2.jpg  
14.03.02.15:24.50.
お鍋に具材を投入します
スーパーでお米5kg買って。。。

お味噌(小さいタイプ)、大根1/2、人参1本、牛蒡1/2
里芋が無かったので「ジャガイモ」1袋
お豆腐、こんにゃく、長葱、油揚げ、ついでにお刺身を購入。

雨降ってるから傘さしながら、エラい重かったです


140302152936a2.jpg

14.03.02.15:29.36.

豚肉と油揚げは熱湯を通して、油抜きを
男の料理は、普段やっていないので感覚ではダメ

ネットで「豚汁 レシピ」を検索しながら
きちっと作ります


  140302154027a2.jpg

14.03.02.15:40.27.

レシピ通り、野菜は水から煮ました
大根はいちょう切り

いちょう切りってなんだ?

人参は半月切り

半月切りってなんだ?

いちいち、検索かけながらの調理


140302154909a2.jpg

14.03.02.15:49.09.

アク取り中・・・
こんにゃくは手でちぎった方が・・・って
聞いた事があるけど、いいのかな?

お豆腐もちぎる?のか


140302161904a2.jpg

14.03.02.16:19.04.
レシピ通り、最初のお味噌は半分
今回、見たレシピでは
野菜を水から煮る
お肉はお湯で油抜き


140302162927a2.jpg

14.03.02.16:29.27.

手で握りつぶしたお豆腐を投入
味付けの味噌は途中と最後の2度

一応、その通りに・・・

でも、油揚げとお豆腐の投入時期が???

あまり煮込まない方が良い具材だと
思っていたので、最後に廻します


140302163505a2.jpg
1
4.03.02.16:35.05.
油揚げを入れて、ひと煮立ちさせれば完成
味見しながら調整して・・・

仕事から帰ってきたカミさん

この鍋を見て

「(こんなに作って)うそ~
1週間、豚汁だよ」と
関連記事

2014.03.02 


Secret