サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「雪見の旅」のトップ記事はこちら

車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

「地獄谷・野猿公苑」です

140208103439a2.jpg

14.02.08.10:34.39.
長老・・・でしょうか
威厳があります

また、目が合っちゃいました
(一応、カメラレンズ越しにですが)

こちらは一瞬、焦ってしまうのですが
先方は意に介さず・・・

落ち着きがありますね

140208103534a2.jpg
14.02.08.10:35.34.
露天風呂の中央部、
小さな岩が湯面に出ています

人が入るのなら、タオル置き程度ですが
お猿さんにはちょうど良い、椅子代わり

温まりすぎた身体を冷やすのに
利用しているのでしょうか


140208103555a2.jpg

14.02.08.10:35.55.
小猿はかまって欲しそうなのですが
母は温泉を満喫中

昔、ウオークマンのCMで
目を瞑りながら音楽を聴くお猿さんのシーンが
ありましたが、その時の表情にそっくり



1987年って・・・もう30年近く前なのですね

140208103617a2.jpg

14.02.08.10:36.17.
温泉に浸かってはいるけど
何かしたくてたまらない・・・表情の小猿くん

でも、お母さんは温泉を満喫中

仕方なく、私を観察中?


140208103641a2.jpg

14.02.08.10:36.41.
母猿さんは、隣の猿の毛繕いを始めました

小猿はその様子を見ています


140208103711a2.jpg

14.02.08.10:37.11.
される方も気持ちが良いのでしょうか?

手で顔や頭のあちこちを押さえられても
されるがまま


140208103726a2.jpg

14.02.08.10:37.26.
お風呂のの縁側で浸かるお猿さんたちは
手を出して、岩に伸ばしているシーンが多いです

眠ってしまい、湯中にはまった経験があるからなのでしょうか

動物園等で猿を見る事は何度かありましたが、
猿の爪は黒いという事、初めて知りました


140208103743a2.jpg

14.02.08.10:37.43.
毛繕い?蚤取り?は更に進行中

首が直角に曲がっています


140208103755a2.jpg

14.02.08.10:37.55.
温泉に飽きた小猿くん

遊んでくれそうな相手を物色中?


140208103757a2.jpg

14.02.08.10:37.57.
濡れた毛に雪が付き、氷状になっています

人間なら、風邪を引くのは必至

この日、この時間(朝10時半過ぎ)で
お風呂の廻りには観光客が20人ちょっと

その半数は外国人(欧米?)です

長野五輪の際、訪日した海外のマスコミや観光客から
この地獄谷の「温泉に入る猿」の様子が世界に発信され
大きな話題となり、それ以降、外国人の訪問が激増したそうです


140208103813a2.jpg

14.02.08.10:38.13.
遊んでくれそうな相手が見つかった?

合図を送っているようです

つづく

関連記事

2014.03.09 


Secret