サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「雪見の旅」のトップ記事はこちら

車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

そろそろ、バス停へ戻る事にします

140208104839a2.jpg

14.0.2.08.10:48.39.
人なら嫌がる、超アップの撮影

お猿さんたちは全く気にしていない様子です
一応、ストロボ撮影もOKだそうですが、
まぶしくない距離は必要でしょうね

降り続ける雪で、お猿さんの頭も白くなっていますが
動き回りながら撮影する人たちの
フード、コート、カメラにも
雪が積もっています

撮影時、斜面に置いておいた私の黒いバッグも
すっかり真っ白に・・・
小一時間ほどで雪に埋まってしまいそう

そのままファスナーを開けると
バッグの中にどっさり雪が入ってしまう状況

この日、全国的に豪雪でしたが
麓の長野市内でも29cmを記録

山深いこの地の積雪は更に多かったのでしょうね
140208105601a2.jpg
14.02.08.10:56.01.
野猿公苑の露天風呂を後にします

これから露天風呂へ向かう観光客が・・・。
付近の斜面、往路よりも雪のボリュームが
あるような気がします

「神林温泉」発のバスは12:16発・・・
1時間20分の余裕で早すぎるかな?とも
思ったのですが、帰りは雪の下り道になるので
意外と、余計に時間がかかるかも・・・と。


140208110308a2.jpg

14.02.08.11:03.08.
10分ほどで崖の下に「後楽館」と
「地獄谷噴泉」が見えてきました

噴泉の廻りは、温泉や水蒸気が凍ったのか
氷の壁になっています

雪が積もった石段を手すりにつかまりながら
慎重に下りていきます


140208110707a2.jpg

14.02.08.11:07.07.
「渋の地獄谷噴泉」・・・
「天然記念物」に指定されているのですね

ここから先はロープが張られ
「立ち入り禁止」になっています

奥の石碑の上の雪・・・20cmを越えています


140208110721a2.jpg

14.02.08.11:07.21.
絶え間なく水蒸気が噴きだしています
匂いはあまり感じません

噴泉口の廻りの氷は青くなっています

温泉の成分の影響のようです
氷の厚みも20cm近くある感じ・・・。


140208110815a2.jpg

14.02.08.11:08.15.
「後楽館」の軒下にお猿さんが2匹

丁度、浴場の外側になるようで、暖かいみたい
やはり、お猿さんも寒いよりは暖かい方が良いのでしょう


140208110909a2.jpg

14.02.08.11:09.09.
雪と氷に覆われた「地獄谷噴泉」ですが
雪が無い時期はこのような姿だそうです
フリーフォト

冬以外は、すぐそばまで近づけるみたい

この時期に立ち入り禁止なのは、
雪氷による転倒事故の防止のためなのかもしれません


140208111613a2.jpg

14.02.08.11:16.13.
雪の上にある足跡で道だと判ります

足跡が無ければ、道に迷いそうで
かなり不安になりそう・・・


140208112452a2.jpg

14.02.08.11:24.52.
崖側に上部だけ覗かせた
ガードレール

雪道が斜めになっているので
ガードレール上部は道面より更に低い位置です
ガードレール上面より高い位置を歩いています・・・。

街で見かける物と同じ物なら
積雪は70cm位、あるのでしょうか・・・。

冬場にはガードレールの意味をなしていませんね


140208113452a2.jpg

14.02.08.11:34.52.
山道が終わり、
「神林温泉」近くに着きました

やはり往路よりは時間がかかったようです
でも、バスが来るまで40分もあるぞ

ピントが合っていません

実はこの少し前からコンパクトデジカメが
異音を発するようになっていました

起動すると「ウーン」という音が
しばらく続きます
数秒で消える事もありますが
オフにするまでずっとの事も・・・

内部に水分が入ってしまったのでしょうか


140208114112a2.jpg

14.02.08.11:41.12.
温泉街を通り、
「神林温泉」バス停に到着しました

復路は50分近く、かかったようです

バス停ですが、宿の建物があるだけで
他に何の施設もありません
人も居ません・・・

雪は相変わらず降り続けていて
ここでずっと待っていたら、バスの到着の頃には
雪だるまになりそうです


地図を見ると、近くに
民族資料館「豪雪の館」があるようです

豪雪の新潟県松之山町の豪農の館を
移築して、資料館として公開しているそうです

屋外で待つよりは、屋内の方が・・・
訪れてみる事にします


140208114637a2.jpg

14.02.08.11:46.37.
「神林温泉」バス停から
100mも行かない所にありました

周囲の植樹の上の雪が半端ない
「豪雪の・・・」に恥じない雰囲気です

正面へ廻りながら、入り口を探します

でも、雪が多くてよく判りません

一旦、戻ってみると
石段のような所の途中に看板が・・・

「冬期閉館中」


オフシーズンだというのは理解しますが
「豪雪の館」が豪雪時に閉館します?

バス到着まで、あと30分

つづく

関連記事

2014.03.11 


Secret