140304181946a2.jpg
14.03.04.18:19.46.
「きりたんぽ」のひとり鍋・・・780円

先々週、行きつけの飲み屋さんで
板さんから、「鍋は何が好き?」と聞かれ
私「う~ん、きりたんぽかな」って答えました。

そしたらメニューになっていました

板さん「先週から用意してあったのに来なかったじゃん」と

私は開店時間の5時半に訪れたのですが
まだ閉まってた
少しだけ開店が遅れたようなのですが
雨降りだったので帰宅しちゃったのです

女将さん「なら、裏口から入ってくれば」と
いいの?
開店前でも誰か居るから、いいですよ」と

次回から、そうします

次はどこに行くの?

お店の人・・・私がしょっちゅう散策(旅行」に行く事を知っています。
桜はまだだし・・・、前(雪見の旅)のブログアップも
終了していないし、まだ未定
」と答えると

一本桜、見に行きたいけど、どこがお薦め?
各地にあるけど・・・山梨、長野、福島・・・。
でも、まだ雪が残ってる時期


でも河津桜なら、咲き始めてるみたいだよ

河津か~
あまり気が乗らない様子・・・

前、見に行ったじゃない
あの、海岸にあったやつだよね

え?海岸のは知らないよ
私・・・

砂浜歩きながら見た桜だよ




・・・河津って海岸だよね?
こっちに振るなよ

海岸はあるけど、桜は川(河津川)沿いが有名では?
そう、海岸じゃないよ

別の人と行ったんじゃない?
私・・・

河津桜なら、河津に行かなくても咲いてるみたいだよ

話題をそらしたつもりだったのに・・・
砂浜じゃなかったっけ~

確か、海岸だよ~

また火に油、注いでるし~
もう知らん

(会話内容は飲みながら・・・なので
うろ覚えの部分もあります)




この日、最初、常連客用のカウンター(2~3人用)は私ひとり

後から男性(60代くらいでしょうか)が来店
そしたら、女将さんが私の隣へ案内・・・
と言うことは、常連さんのおひとり、という事になりますが
私は面識がありませんでした。

それまで、私と板さん、昔作った、プラモデルを話題に
していたのですが
〇〇さん(その男性)、プラモデル、作ってました?

そこから、会話が一緒になり、ジグゾーパズル、植物、ペット・・・
小一時間で帰るつもりだったのが2時間経過

お店の人が話相手になってくれるし、常連さん同士でも
盛り上がれる・・・重宝している飲み屋さんです

そう言えば、△△さんって知ってます?
常連さん?う~ん・・・?
そう、時々、来てる
どんな方?

板さんの説明で見当が付きました、60台後半?の男性です
これまで3回位、カウンターでご一緒しました

基本的に先方のお名前を知らずに話しているので
苗字を言われてもわかりません

「で、その方が何?」
この前、来た時、また(一緒に)飲みたいって


そう言って戴ける事はうれしいものです

でも、お話する方々、皆さん60、70代
(それも男性ばかり
その中では、一応、若い方だからイジリやすいのでしょうか・・・

たまには若い方とも話したいです

特に女性とか
関連記事
スポンサーサイト

2014.03.05 


Secret