140308181803a2.jpg
14.03.08.18:18.03.
行きつけの飲み屋さんメニュー・・・「豚の角煮」

間違えて仕入れてしまった「クレソン」
肉料理だから、載っけていいよ、と・・・
「豚の角煮クレソン添え」になりました

ちょっぴり、オシャレっぽい雰囲気に

角煮とは関係ありませんが、先日あったメニュー
「ニラの卵とじ」

よく飲み屋さんで見かけるのが「ニラ玉」
ニラを入れてオムレツ風に焼いた物

昔、近所の飲み屋さんにあって、はまりました

この「ニラの卵とじ」も
ひたひたの醤油出汁とあって美味しかったのですが

板さんに「にら玉は出来ないの」?と尋ねると
「フライパンも無いし、場所も無いし」
と冷たい返事

調理場は、焼き鳥等の網と煮物と
揚げ物のフライヤーで一杯なのです

「フライパンが使えれば、麻婆豆腐も出来るし
回鍋肉も出来るし

「うちは中華屋じゃないよ~」
と、またまた冷たい返事

「食べたければ、自分家で作りなよ~」

なら、作りますよ・・・



140323180643a2.jpg

14.03.23.18:06.43.

使うニラはこれだけ

1束買って、残りはどうするか・・・
レバーが苦手なので、レバニラも出来ないし

140323180751a2.jpg

14.03.23.18:07.51.

2cmほどにカット

140323185105a2.jpg

14.03.23.18:51.05.

卵2個に塩、胡椒、旨み調味料・・・
さらにお醤油を数滴

隣はハイボールのグラス
男の料理は飲みながら・・・

140323185325a2.jpg

14.03.23.18:53.25.
ニラを炒めます

個人的に、焦げた方が香ばしくて好きですが
この後、卵を入れてさらに熱を通すので、
適当な按配で・・・

140323185401a2.jpg

14.03.23.18:54.01.
溶いた卵を投入

140323185449a2.jpg

14.03.23.18:54.49.
箸で混ぜながら、空気の泡をつぶして・・・

140323185603a2.jpg

14.03.23.18:56.03.
形を整えて、完成

昔、お店で食べてたのより、こじんまり
卵は3つ使った方が良かったかも

140323185704a2.jpg

14.03.23.18:57.04.
最後の最後に・・・
箸でお皿に載せようとしたら崩れました

面倒くさがらずにフライパン返しを使えば良かった

お醤油をかけて頂きます
おつまみにもご飯のおかずにもなるかも・・・

関連記事

2014.03.27 


Secret