サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

「鎌倉・江の島ハイク」のトップ記事はこちら

モノレールで大船駅へ向かいます

140315163100a2.jpg

14.03.15.16:31.00.

湘南モノレール「湘南江の島」駅、5階の乗り場

アルミ製の銀色の車体、3両編成です
車体の上の方が広く、下の方がすぼまって・・・
真四角ではなく、台形の形。

このモノレールは懸垂式と言って、車体の上にレールがあって
ぶらさがる構造になっています。
この方式は、車体が振り子のように揺れやすい反面、
振り子式と同様、カーブで車体が傾くので高速が出せるそうです

連結器が車体の上にあるのも珍しい光景です
140315163210a2.jpg
14.03.15.16:32.10.

車内はボックスシートとロングシートの組み合わせ

下の方がすぼまっている分、窓際に座ると
若干、窮屈な感じもします

「湘南江の島」駅で改札口を通る際、ICカードで
入場しようとしたら・・・でした

湘南モノレールはICカードには未対応で切符を購入する方式
・・・事前にチャージしてきたのが無駄になっちゃった



140315163551a2.jpg

14.03.15.16:35.51.

16:34「湘南江の島」駅(標高5m)を発車します

駅ビルの表側では判りませんでしたが、
裏側は丘陵地が迫っていていて、すぐに登り坂・・・
坂道や崖の間に住宅が建っています

その合間からは、相模湾が見えています


140315163747a2.jpg

14.03.15.16:37.47.

「片瀬山」駅(標高45m)付近

住宅街の中を走るモノレール・・・元々は鉄道計画が
中止になった用地を関東の私鉄「京浜急行」が
自動車専用道路として整備し、その上に敷かれたとか。

元自動車道だったので半径25mの急カーブも存在して
いたそうですが、速度向上のため、カーブを緩和して
道路上から外れて走行する箇所もあるそうです


140315164126a2.jpg

14.03.15.16:41.26.

モノレールは「西鎌倉」駅(標高15m)を発車して
トンネルを通過・・・
このトンネルは自動車道を離れ、住宅地の下を真っ直ぐに
貫くもの・・・曲線緩和のために新設したのかもしれません

「湘南江の島」駅が標高5m、次の「目白山下」駅が31m、「片瀬山」駅が45m
・・・次の「湘南深沢」駅が9mとアップダウンの激しい路線です

ネット上では・・・
実は京急の子会社。 だからアップダウンが激しいのに爆走するわけだ
(注:京急=京浜急行(関東の私鉄)。高速で飛ばすのが評判の私鉄)

西鎌倉から深沢の山下りの区間は運転手が死んでいるのではないかと心配になる
(下り坂なのにスピードを落とさないまま走るからだそうです
あれはちょっとしたジェットコースターである

揺れ方が半端ではない。何も掴まらずに立っていたら転ぶ

カーブの時の遠心力がすごい掛かる

公共の乗り物に乗って初めて酔った

半端じゃなく混み合う

まったり観光気分の乗り物かと思うと、朝の殺人的ラッシュにビビることになる

実は朝の通勤時間帯に押し屋のバイトを雇っている。それほど混み合う

等々の口コミが載っています


140315164135a2.jpg

14.03.15.16:41.35.

2階建ての民家のすぐ横を走っていたと思ってたら、
5階建ての建物よりも高い所を走ります

最高速度は75km/hですが
一般の鉄道と異なり、足下の風景を遮る物がない事も
スリル感を増すのかもしれませんね

「湘南江の島」駅の出発時はガラガラだったのに
途中駅から続々と乗車客が・・・
席は全部埋まり、立ち客も出ています


140315164342a2.jpg

14.03.15.16:43.42.

「湘南深沢」駅(標高9m)から「湘南町屋」駅(標高25m)へ
再び、登って行きます

正面の木々が茂った丘は「鎌倉中央公園」
・・・だと思われます


140315164818a2.jpg

14.03.15.16:48.18.

「富士見町」駅(標高14m)を過ぎ、
間もなく終点の「大船」駅(標高11m)です

レールだけを見ると高い位置を走る印象を受けますが
宙吊りタイプの懸垂式のため、乗客の視線はかなり低目
民家の2階の室内が見えちゃう感じ


140315164832a2.jpg

14.03.15.16:48.32.

「大船」駅東口です

駅を降りた経験が無いので判りませんが・・・
東口側には大型小売店やスーパーがあるようです。
メインは西口より東口なのかもしれません

「大船」駅には、湘南モノレールの他、
JR東海道線、横須賀線、根岸線(京浜東北線)の
4路線が乗り入れています
JR線とモノレールを合わせると乗車人員は
1日10万人を越えるようです


140315164940a2.jpg

14.03.15.16:49.40.

16:48「大船」駅に到着しました

「湘南江の島」駅から6.6km、14分の旅でした

折り返し、16:52分発「湘南江の島」行きに・・・
お客さんが待っています

湘南モノレールは全線単線ですが、
1時間に8往復・・・約7.5分間隔です


140315165137a2.jpg

14.03.15.16:51.37.

湘南モノレールの駅からJR線の改札口までは
約200mの距離

ホームでの乗換経験はありましたが
初めて駅構内を歩きました・・・。
改札外には「LUMINE大船ウイング」と改札内には「Dila大船」の
商業施設がドーンと営業中・・・想像以上に賑やかです

この通路は改札外・・・自由通路なのでしょうか
自転車を押して通る人も居ます


「北鎌倉」駅からの歩行距離・・・約15000m
(施設内の散策距離も含みます)
(山間部の道のりはヤマレコのデーターを参考にしています)

つづく
関連記事

2014.04.13 


Secret