サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


「花咲く道を散策」のトップ記事はこちら

沼田駅まであと少しです

140426131026a2.jpg

14.04.26.13:10.26.
バス道から分かれて約25分
地図上のチェックポイント、寺久保橋のたもとに着きました
道を間違える事無く、着いたようです

意外と小さな橋・・・流れる川は「薄根川」です。
この川の源流は「武尊山」だそうで、川釣りでも有名だとか

川向こうにジグザグに斜面を登る自動車道が見えます
河岸段丘の上にある、沼田市街へ上がる道・・・
標高差は約70mあります

その坂は上がらず、橋を渡った所で右折、
「蓮根川」に並行して、沼田駅へ向かいます

140426131328a2.jpg
14.04.26.13:13.28.
「戸神山」の姿が見えます
その左手に見える頂きは「高王山(たかおさん)」(766m)
右奥には、霞んでいますが、「武尊山」らしき雪山も・・・

美しい桜を見た「発地」、「上発地」は「高王山」の向こう側
・・・よく歩いてきました

140426131408a2.jpg
14.04.26.13:14.08.
でも、まだまだ歩かないと、駅に着きません

車も人の姿も見えない道を歩いていきます。
あの先までずっ~と歩かないとならないって判る・・・
見通しが良いのも、結構、辛いものです

140426131717a2.jpg

14.04.26.13:17.17.
右から「戸神山」(772m)、「高王山」、少し離れて「三峰山」【1123m)

「戸神山」は特徴的な尖った姿・・・
一方、「三峰山」は台形状のずんぐりむっくりの姿

その「戸神山」と「三峰山」の間の、奥の方・・・
残雪の山並みが見えます

「戸神山」の右が「武尊山」だと思われるので
上越国境、朝日岳や谷川岳に連なる山並みかもしれません

140426131923a2.jpg

14.04.26.13:19.23.
ズームしてみました
方角的には「武尊山」の西側の山並み・・・
連なる尾根の向こう側にポコンと飛び出したような
山も見えます
地図で確認してみるも、特定が出来ません

jyoetu-koiki.jpg
大まかに北方向だと思うのですが・・・
わずかなズレでも遠方だと、かなり異なった場所になってしまいます

140426133150a2.jpg

14.04.26.13:31.50.
「発知のヒガンザクラ」から歩き出して2時間15分

沼田駅の案内表示板が出る所まで辿り着きました
発知で3時間待つバスの沼田駅到着時刻は14:45なので
バスよりは早く着きそうです

140426133348a2.jpg

14.04.26.13:33.48.
鯉のぼりが泳いでいます
もうすぐこどもの日・・・なのですね

上越線の線路が見えてきました
ここまで長かった~

usunegawa.jpg
地図上方の「寺久保橋」を渡った所から右折し
薄根川に並行して歩いてきました
榛名神社の麓をグルリと廻り、沼田駅に向かいます

140426133704a2.jpg

14.04.26.13:37.04.
沼田駅近くの「下町第一児童公園」で・・・

河岸段丘の台地の上に市街地が広がっています
台地上の民家との標高差は約60m
地元の方・・・駅に通うのも一苦労ですね

(訪問:2014年4月26日)
つづく

関連記事

2014.05.07 


Secret