サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「梅雨半ばの猛暑日に」のトップ記事はこちら

富士急行線「禾生」駅から歩きます

140712101009a2.jpg

14.07.12.10:10.09.
「新宿」駅から1時間36分・・・「禾生(かせい)」駅に到着しました
線路のすぐ横を、「中央自動車道富士吉田線」が通っています

快速「山梨富士3号」は、あと50分かけて「河口湖」駅へ向かいます

電車が「禾生」駅に到着する数分前・・・車内放送で
「富士急行線ではスイカ等のICカードが使えませんので、
車掌が廻った際に精算をお願いします」・・・と。

え?
事前に調べなかったのはミスだけど
到着数分前の放送じゃ、間に合わないじゃん

結局、先に精算手続きをしているお客さんに
手間取っている間に電車は「禾生」駅に到着してしまいました

無人駅だったら、どうしよう?と心配したのですが
窓口があって、有人駅でした

精算を申し出たら、富士急行線内の運賃を現金で支払って、
ICカード精算分(都内~大月駅)は、貰った未精算証明書を
JR東日本の駅で見せて、支払う・・・ようです

このやり方だと・・・どうなのだろう?と疑問点が・・・。

この先の予定は未定でしたが、候補として
富士急行線「富士山」駅まで行き、バスで山中湖を経由して
「御殿場」駅からJRに乗る・・・ひとつのプランとして考えていました。

問題は、御殿場駅がJR東日本の駅ではなくて、JR東海の駅
・・・精算が可能なのでしょうか
精算不可能だと、このICカードは乗車駅だけが記録されたままの状態

この先、JR東海、その先の乗換路線の小田急線も
ICカードでは乗車出来ないって事になりそうです
(予め、ICカードで支払うつもりで3000円チャージしてたし・・・

140712101128a2.jpg
14.07.12.10:11.28.
この先、精算の為「大月」駅(JR東日本)へ出ないと
ダメかな~と考えつつ、歩き出します

この日、まだ梅雨明け前ですが、かなりの陽射し・・・夏の強烈な陽射しです
近くのアメダス(大月)での、この日、10時10分の気温は30.2度
朝10時過ぎで30度を越えていますby気象庁

140712101404a2.jpg

14.07.12.10:14.04.
持参した「禾生駅からの地図」で道を確認
中央自動車道に沿って行けば、OKです

青々とした田んぼの横には、トウモロコシが・・・。
典型的な夏野菜・・・ますます夏を感じます

140712101800a2.jpg

14.07.12.10:18.00.
富士急行線と並行しながら、川を渡ります

川は「桂川」・・・
乗車してきた中央線でも「鳥沢」駅で渡った川です
上流になって、さすがに川幅は狭くなってきています

木立の向こう側に「フード」が見えてきました

140712101835a2.jpg

14.07.12.10:18.35.
右側の山容は「九鬼山」、その山裾に
潜っていくのが「九鬼トンネル」

「リニア実験線」です

140712102037a2.jpg

14.07.12.10:20.37.
現在、「リニア実験線」は山梨県・上野原市秋山から
同県・笛吹市境川町までの42.8km
この区間で、走行試験等が実施されています

140712102145a2.jpg

14.07.12.10:21.45.
左上にトンボが飛んでいます

先の方に人影が・・・
唯一、同じ所へ向かうお仲間のようです

走行試験日は、HPで公開されています
(金曜日夕方に、翌週土曜日までの予定を発表)

基本的に月曜日から土曜日に走行試験が実施されますが
「リニア見学センター」は月曜日が休館日・・・
なので、火曜日から土曜日って事になります

尚、時間帯は10時~16時という事だけで、
具体的な時刻の公表はありません

140712102258a2.jpg

14.07.12.10:22.58.
右に曲がると「国道139号線」
真っ直ぐ進むと「山梨県立リニア見学センター」です

たまに車が行き交いますが、歩いているのは
先方の方と私だけ

雲も多い空ですが・・・暑いです

140712102407a2.jpg

14.07.12.10:24.07.
走行試験は10時からのようなので
いつ、来てもおかしくない・・・と
カメラをスタンバイしながら歩いていたのですが、通らず・・・。

でも、昨年、小田原駅で見た、東海道新幹線のドクターイエロー
時速270kmほどなのに、あっという間に通り過ぎて行き
撮れず仕舞だったのに・・・
時速500kmで走行するリニアモーターカーを
歩きながらで撮れるのでしょうか

tsuru.jpg
「リニア見学センタ-」へは
富士急行線「禾生」駅もしくは「田野倉」駅から徒歩25~30分
(駅にはタクシーの常駐は無いそうです)

中央高速道「小形山」バス停から徒歩15分

JR中央線「大月」駅から、タクシーで20~30分
(約2500~3000円)

結構、不便な所・・・でしたが
7月19日から路線バスの運行が開始されました、とさ
(その情報がもたらされたのが、訪問日の翌々日。
判っていたら、先延ばししてたのに~)

つづく
(訪問:2014年7月12日)

関連記事

2014.07.21 


Secret