サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「ダム内部 特別開放」のトップ記事はこちら

宮ヶ瀬ダムが放流を始めました

140726110019a2.jpg

14.07.26.11:00.19.

午前11時・・・1回目の観光放流が始まりました

放流は1日2回、6分間ずつとホンの僅かな時間
・・・だけど、交通の便は良くない所。余裕をもって訪れましょう

放流された水は、溝に沿って落ちてきます
思っていたよりも、スローモーション風に落ちてくる感じがします

今、流れ出てくる穴ではなく、その上に見える
ゲートからなら、すごい迫力の筈なのに・・・
140726110025a2.jpg
14.07.26.11:00.25.

10秒弱ほどかかって、水路まで降りてきました

高さ150mほどの堤高の
更に2/3ほどの位置からの放流で10秒って
陸上100mのオリンピック選手より遅いじゃん

観光放流って、こんなものなの?

140726110030a2.jpg

14.07.26.11:00.30.
数秒後・・・明らかに水量に変化が

ひとつ上の写真と比べてみて、
最終地点での水の広がりが全く違うし、
落ちてきた水面が波打ち始めました

140726110039a2.jpg

14.07.26.11:00.39.
2つの吐口から出た流れが下端部で広がります

これまでとは明らかに流れの速度が違います

140726110047a2.jpg

14.07.26.11:00.47.
見学場所の橋まで、水圧で起きた風が舞ってきます

幸い、自然の風は逆方向に吹いていて
カメラが濡れるほどの飛沫は飛んできません

霧状になったマイナスイオンを浴びています

140726110055a2.jpg

14.07.26.11:00.55.
下端部では流れが重なるほどの広がりになっています

吐口での巾と水路との着地点での巾は
8倍くらいの違いになっています

140726110129a2.jpg

14.07.26.11:01.29.
細かい飛沫が橋まで届いてきます

その水滴に陽が当たり、虹が出ています


つづく
(全16回)
(訪問:2014年7月26日)

関連記事

2014.08.09 


Secret