サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「ダム内部 特別開放」のトップ記事はこちら

宮ヶ瀬ダムの天端に居ます

140726112233a2.jpg

14.07.26.11:22.33.
ダムの放水路の真上から眺めています
スキージャンプ台もこのような感じなのでしょうか

ダム直下右側に「インクライン」乗り場の建物と路線、
正面に観光放流を眺めた橋、
その橋のたもとに「愛川第一発電所」の建物が見えます。

更に、歩いてきた道と「新石小屋橋」と続きます


山上の芝生は「あいかわ公園」の「風の丘」と
呼ばれる、眺めの良い丘。
この「宮ヶ瀬ダム」の姿もよく見えるそうです

その先に見える集落が、多分、半原の町・・・
あの辺りにバス停があるのでしょう

140726112407a2.jpg
14.07.26.11:24.07.
「石小屋湖」のかなり上の方・・・橋が見えます

神奈川県の県道514号だそうです
宮ヶ瀬湖畔から半原まで5.2km・・・
ダムの麓からダム湖へ上がる道ですね

半原の町からで、もうあんな高い所を走っているなんて
・・・相当な急坂なのでしょう

その短い区間に7つのトンネルが掘られているとか
短いけど山岳道路のようです

「新石小屋橋」の上をロードトレインが走行中

140726112424a2.jpg

14.07.26.11:24.24.

ダム天端、反対側に着きます

前方に見える行列は、階段に向かっています
ダム内部への見学者たちでしょう

この日の見学は申し込み・予約不要ですが
アンケート記入が入場券代わりになっていました
ダム脇に有る管理事務所入り口でアンケート用紙を受け取り
事務所内で記載します


140726112616a2.jpg

14.07.26.11:26.16.
ダム湖が見渡せる、管理事務所・・・
クーラーが効いていて、涼しか~
一息付けます

140726112656a2.jpg

14.07.26.11:26.56.
柱に窓の外に見える山並みの案内がされていましたが
霞んでいて、山の判別は出来ませんでした

140726112715a2.jpg

14.07.26.11:27.15.

ダム湖側から見た「宮ヶ瀬ダム」です

ちょっと違和感を感じます・・・
下流側では「非常用洪水吐」のゲートが3つでしたが
ダム湖側には沢山の流入口が見えています

先ほど歩いていた、幅広の天端(てんば)の下は
プールになっているのだとか・・・
上流から流れ込んだ水が一旦、まとめられてから
3つの門から流れ出ていく構造なのだそうです。

140726112821a2.jpg

14.07.26.11:28.21.
アンケート用紙に記入して、再び外に出ます
あち~
階段脇の受付でアンケート用紙を渡してから
階段を下っていきます


140726112846a2.jpg

14.07.26.11:28.46.
途中の踊り場に「8/10」の掲示が・・・

10階分の階段を下るようです
下りだから良いですが・・・
lake_miyagase.jpg
つづく(全16回)
(訪問:2014年7月26日)

関連記事

2014.08.14 


Secret