140802071259a2.jpg
14.08.02.07:12.59.
種蒔きが5月21日、最初の開花が7月7日

開花から1か月経つので、おかしくはないのだけど
まだ夏の真っ盛りに入ったばかりのこの時期に
種が出来ていました

よく探してみると、その数、5つほど・・・
意外と多いです

これを見逃しちゃうと、土面に種が落ち
あさがおの二期作になってしまいます

これからはこまめにチェックしていかないと

種袋はタッパーに収納し
冷蔵庫の野菜室で保管します

他のプランターや鉢では・・・

140802071424a2.jpg
14.08.02.07:14.24.
紅いマツバボタン

140802071513a2.jpg

14.08.02.07:15.13.
絞りのマツバボタン・・・
それぞれ、毎日、10個前後ずつ花を咲かせています

今回のマツバボタン。
これまで育ててきた物とは異なり
葉が上に伸びずに、地面に拡がっていきます

プランターの縁面から下に垂れ下がる葉が
連日の陽射しで熱くなった手すりに触れちゃってるし・・・
植物には良くないだろうな、と思いつつ、どうしようもできません

140802130903a2.jpg

14.08.02.13:09.03.
ミニ蘭の「幸」・・・現在は5つほどの花を
付けています

購入当初は、吸水力が弱かったですが
今はしっかりと・・・。
この時期、水は少なめで良いみたいですが
鉢に入った水苔がシンナリする程度は補給していく予定

140802130935a2.jpg

14.08.02.13:09.35.
ミニ胡蝶蘭「紫式部」・・・
いちど咲いた花は4、5日で落ちてしまいますが
次々と蕾が膨らんできて、常時、5つほど開花中

新たに出てきた枝にも蕾が出来てきていて
暫くの間、楽しむ事が出来そうです

関連記事

2014.08.06 


Secret